Logic Pro X:曲(オーディオファイル)のテンポを測定する




好きな曲をカバーしたいのだけど、「テンポ(BPM)がわからん!」というあなた、Logicなら簡単です。

 

1.方法

Logic純正のプラグイン「BPM Counter」を使います。

(1)まずはBPMを知りたい曲のオーディオファイルをトラックにコピペします。
方法ですが、曲をiTunesで管理している場合は、下の図のように

  1. メディアをクリック
  2. 曲名を入力して検索
  3. 検索して出てきた曲のオーディオファイルをドラッグ&ドロップ
21

(2)ミキサー画面などで、先ほどオーディオファイルを読み込んだトラックのAudio FXのスロット(いつもプラグインを挿すところね)をクリックしてプラグインの中から「BPM Counter」を選びます。BPM Counterは下の図のように「Metering」の中に入っているよ。

01

 

(3)あとはBPM Counterの操作画面を表示させて曲(オーディオファイル)を再生させるだけ、少し待てば勝手に測定したBPMを表示してくれるよ。

38

 

2.操作上の問題

BPMは最大160までしか測れません

BPM160以上の曲は半分の数値が表示されるので注意してね(アップルケアサポートに電話して確認しました)。

例えば、上の図ではBPM97.4と表示されているけど、実際のこの曲のBPMは195なんです(バンドスコアにそう書いてあった)。

多分、BPM320以上だと、半分の数値でも160になっちゃうから実質測定できなさそうですね。

以上、簡単ですけど、皆さん良い音楽ライフを!



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。