VOCALOIDを再インストールできないトラブルと対処方法




トラブルの症状をザックリと説明すると「Macを買い替えたのでVOCALOIDを再インストールしようしたができなかった」です。

MacOS 10.11 El Capitan特有のトラブルかわかりませんが、初音ミクV3、初音ミクV4Xβ、巡音ルカV4Xを再インストールする時に発生したトラブルと解決方法になります。

対処方法は初音ミク発売元のクリプトンさんに教えていただきました。

作業環境は以下のとおり

  • OS:Mac OS 10.11 El Capitan
  • MacBookPro13インチ Early 2015

 

1. トラブルの内容

(1)初音ミクV3

インストールCDの一番上の階層にあるインストーラーを起動しても、歌声ライブラリが選択できない状態になっていました。

18

 

(2)初音ミクV3(追加歌声ライブラリ:VIVID, LIGHT)

これはパーケージ購入から後に配布されたものです。販売元のクリプトンのWebサイトからはすでに再ダウンロードできない状態になっていました。

 

(3)初音ミクV4Xβ

こちらもダウンロードで配布されたものですが、Mac買い替え時のトラブルで案内メールそのものが消失してしまっていました。

 

(4)巡音ルカV4X

Mac版のためインストーラをダウンロードする必要があります。

販売元のクリプトンのWebサイトでは有効期限切れで再ダウンロードできない状態になっていました。

 

2. 対処方法

発売元のクリプトンに問い合わせをして解決策を教えてもらいました。

(1)初音ミクV3

インストールCDの歌声ライブラリ個別のフォルダ内にあるインストーラを使う。これで一つずつ歌声ライブラリをインストールしていくことで解決できました。

例えば、ミクV3 Darkの場合は下の画像の画像のようにインストールCDの「SOFTWARE」フォルダ内、「MIKU_Dark」フォルダ内にあるインストーラー起動して個別に入れました。

41

(2)初音ミクV3(追加歌声ライブラリ:VIVID, LIGHT)と初音ミクV4Xβ

ダウンロードのリンク先とシリアル番号を新たに発行してもらい。それに従ってダウンロード・インストールを行いました。

 

(3)巡音ルカV4X

ダウンロードのリンク先を期間限定で新たに発行してもらい。それに従ってダウンロード・インストールを行いました。

 

今後の対策

今回ダウンロードしたインストール用ファイルを大切に保管してバックアップをすることにしました。

ファイルの管理は大切ですね!

では

 



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。