内蔵HDを圧迫するVOCALOID/インストールは計画的に




MacBook Proに初音ミク(V3とV4Xベータ版)と巡音ルカV4Xをインストールしたところ、約62GBも内蔵HD(SSD)を使ってしまいました。

 

インストール前

HDの空き容量は800.47GBでしたが…

14

 

インストール後

初音ミク(V3とV4Xβ)と巡音ルカV4Xをインストールした後のHD空き容量は738.26GB。

実に62GBもの大容量を一気に使ってしまいました。

この容量は内蔵HD512GBのMacBookProなら実にHD全体の12%相当する容量です。

「ボカロだけHDの1割を使うなんてあり得ないだろう!」と考える場合は外付けHDに入れるなどの対策を講じる必要があります。

なお、ここではミク英語版とブレスなどオーディオ素材はインスコしていません。

55

 

まとめ

ボカロは計画的にインストールしないと、かなり内蔵HDを圧迫しますね(笑)。完全に油断していました。

できれば、内蔵HDは500GB以内で運用できるようにしたいので、長期的には何らかの対策が必要になりそうです。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。