WavesのLicenseの管理と再インストール方法




パソコン買い替え時や複数のパソコンを使用している場合に知っておくと便利ですので、忘備録として書いておきます。

とくに複数のパソコンをお持ちの方で、ライセンスを共有したい場合などに便利な機能です。

 

1. Licenceの管理

パソコン買い替え時や複数のパソコンを使用している場合に簡単にライセンスを移すことができます。

操作の流れとしては、一旦ライセンスをクラウド上に移した後に新しいパソコンや別のパソコンに移します。

 

操作手順

方法は簡単で「Waves Central」というアプリを使います。

WavesのWebサイトからダウンロードできます。

Macであれば、アプリケーションフォルダーにインストールされます。

 

(1)「Waves Central」を起動し、メニューバーの中の「Licenses」の中の「Manage Licenses」をクリック

37

 

(2)左側のエリアから現在ライセンスを登録してあるデバイス(例えばMacintosh HD)を選択、真ん中のエリアの「select all」で全部の製品にチェックを入れる。

(3)右側のエリアで「My License Cloud」を選択し、右下の「SEND LICENSES」をクリックでライセンスがクラウド上に移ります。

13

(4)新しいパソコンあるいは別のパソコンで「Waves Central」アプリを使って、同じようにライセンスを移せばOKです。

 

2. 再インストール方法

ダウンロード販売の場合はWeb上からダウンロードして新しいパソコンにインストールします。

操作手順

方法は簡単でさっきと同様に「Waves Central」というアプリを使います。

(1)「Waves Central」を起動し、メニューバーの「Install」の中の「Easy install」をクリックする。

16

(2)真ん中のエリアの「select all」で全部の製品にチェックを入れる。

(3)右下の「INSTALL & ACTIVATE」をクリックで、インストールとアクティベートが始まります。

07

 

さいごに

Wavesでは頻繁のこのライセンス管理アプリのアップデートを行っていますので、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

では



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。