Fusion Drive(フュージョンドライブ)の初期化トラブルと対処方法




Macを売却するときにハードドライブを再フォーマットしてOS X を再インストールしますが、 Fusion driveの場合には特に注意が必要です。

ぼくの時は、内蔵ハードディスクを認識しなくなるトラブルに会いました。その時の対処方法を書いておきます。

結論から書きますと、このようなトラブルになったときにはアップルケアサポート(0120-993-993)に電話して解決するしかありません。

ちなみに、ぼくはアップルケアサポートに加入していませんが、相談料は無料、電話代(携帯)もフリーダイアルで無料でしたので、金銭的な損失はありませんでした。

 

1.トラブルに会ったMac

iMac 27インチ( late2012) 3TB Fusion Drive(ハードディスク交換プログラム実施済み)

 

2.トラブルの原因となった操作

下記のAppleのWebサイトに書かれているとおりに操作したらディスクユティリティーで内蔵ハードディスク(Fusion Drive)を認識しなくなりました。

Mac を売却または譲渡する前に

Mac に OS X を再インストールする方法

直接の原因は、上記OSXの再インストール方法で推奨されていた次の操作が原因とのことです。

ドライブを消去して OS X をインストールする」の操作で「ドライブを安全に消去するという「セキュリティオプション」を選択する」

Appleが言うにはFusionDriveは特殊なためセキュリティオプションを使用するとトラブルの原因になるとのことです。

 

3.対処方法

アップルケアサポートの指示に従い、いくつかの操作の後にターミナルにコマンドを入力して解決しました。

相談料も電話代も無料ですので、同じトラブルに会われた方は迷わずアップルケアサポート(0120-993-993)に電話して下さいね(笑)



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。