Ableton Live 9のインストール:忘備録




インストールDiskを入れて出てくる文字はすべて英語です。

しかし、操作はドラッグ&ドロップとダブルクリックのみで非常に直感的です。後はひたすら待つだけですね。

 

1.Liveのインストール(Disk1)

下の画像がイントールDisk1を開いたものです。このウィンドウの中で 「Ableton Live 9」を「Applications」にドラッグ&ドロップするだけで勝手にインストールされます。

16

 

2.Packのインスートール(Disk2〜6)

Packはソフト本体に付属する音源です。インストールDisk2〜6を順に入れていって現れるウィンドウの中のアイコンを1個ずつダブルクリックするだけです。

16
注意点としては、インストーラーがフリーズしているのではないかと思うほど動作が止まって見える場合があっても、ひたすら待つことでしょうか。

また、この間、他の作業をするとマウスカーソルがレインボーボールになる場合があります。

この場合、復帰しない場合ありますのでインストール中はパソコンで他の作業はしない方が賢明のようです。

もしそうなった場合は、「option」「command」「esc」を同時に押してアプリケーションの強制終了を行い、再度Liveを再起動してPackのインストールを続けます。

インストールにかかった時間は4〜5時間くらいでした。夜間に行ったため1日では終わらず2日間に分けてインストールしました。

…と以上です



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。