【マクネナナの調声】「ど」の発音を改善する方法




マクネさんは「ど」の発音が弱く、「どぅ」と発音してしまうことが多いのですが、その改善方法です。

いわば、「ど」の発音は、はっきりさせる方法です。

PiaproStudioを使った方法ですが、ボカロエディターでも同じにできると思います。

ただし、この方法がすべてのケースに使えるかは検証できていません。前後の歌詞の繋がりによっては改善されないこともあるかもしれません。

方法の概要は次のとおりです。

 

1.PiaproStudioのコントールパラメーターのダイナミクス(DYN) の調整

  1. 1/32音符の長さで「ど」の直前のノートのDYNをカットする。
  2.  1/32音符の長さで「ど」のノートの頭のDYNを上げる。

 

2.歌唱パラメーターの設定

「歌唱パラメータ」の設定画面の中の「Strong Accent」を選択します。

設定画面はノートを右クリックすれば現れます。

と、以上ですが、なにかの参考になれば幸いです。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。