フレッツ光の回線が途切れるトラブル:GE-ONUの交換【わりと神対応なNTT】

ここ数ヶ月ほどインターネット回線が頻繁に繋がらなくなるトラブルに悩まされていました。頻度は週に数回程度です。その相談をNTTにした時の顛末です。

 

1.経緯

このトラブル、これまではGE-ONU(NTTレンタル:光回線のモデムのようなもの)と無線ルーターを再起動していたら100%復帰できていたのですが、その復帰率が悪くなったのでNTTに相談をしました。

GE-ONUという機械は下の写真の黒い方の機械です。

IMG_1940

GEーONUには電源、光回線、UNI、認証のランプがついています。正常に動作しているときは4つとも点灯状態ですが、光回線を認識していないときは電源ランプしか点灯しません。今回は最後はこの状態になりました。

 

2.相談窓口

NTT東日本の相談先は「0120-000-113」で、休日や平日の17時過ぎでも電話相談ができました。

 

3.かなり迅速なNTTの対応

(1) GE-ONU(NTTレンタル品)の交換

症状を話したところ GE-ONUをまずは交換することになりました。交換品は土曜日9時に電話相談して、翌日の日曜朝10時に到着しました。かなり迅速な対応で驚きました。

 

(2)交換した結果

原因はこれではなかったようで、数日後に同じ症状が現れ、再度電話相談となりました。

 

(3)光回線の安定度

電話先で調べていただいた結果、非常に不安点ということで、部屋の外側のアパートの光回線を点検することになりました。

点検は電話相談の翌日にして頂けました。点検の結果は異常なしで、接続プラグのみを念のために交換して様子見となりました。しかしながら、原因が不明のままですので今後が思いやられます。

なお、部屋の方は平日は仕事で立ち会うことができないため点検していない状態です。

最後にNTTさんの迅速な対応には神がかったものがあり、大変ありがたかったです。やはり大会社は対応が違いますね(笑)

 

追記)

その翌日に回線が繋がらない現象が再発し、NTTさんに室内のユニットを点検していただくが室内に異常は発見されず。NTT交換所のパッケージにわずかな異常がみられ、それを交換して様子を見ることになりました。

さらに追記)

その後、何度からトライアンドエラーを繰り返して室外の設備に原因箇所が特定され、無事に解決しました!さすが天下のNTTですね!今回の対応の迅速さと誠実さは称賛に値すると思いました!!!

 

さいごに

NTTはフリーダイヤルで電話相談が可能で、対応も懇切丁寧で迅速です。このような光回線のトラブルに遭遇したときには迷わずサポートに電話相談することをおすすめしますよ!

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。