【艦これ・勲章集め:月に4個】EO海域等の編成【忘備録】

毎月、勲章集め(改造設計図入手のため)に出かけるEO(エクストラオペレーション)とその他の海域の編成です。EO海域は1-5, 2-5, 3-5, 4-5の4つの海域で勲章4つがゲットできます。

その他のEO海域でも勲章があと1つゲットできますが、資源とバケツの消費が激しそうなので毎月スルーしています。

追記)この記事は僕の提督Lvが低かったころのEO海域攻略の編成と装備です。ちなみにこの頃のLvは105です。当然、甲種勲章の数はゼロでした。

追記)先制爆雷攻撃実装による1−5の編成・装備、より短期的に攻略可能な4−5の編成について大幅に改訂した記事を書きましたので良かったら参照して下さい。他も大幅に加筆しました。

【改訂記事】艦これ勲章集め・EO海域で毎月4個ゲット(1-5, 2-5, 3-5, 4-5)【2016年7月時点】

 

1−5

軽空母+航空戦艦+軽巡+軽巡です。陣形はオール単横陣です。キラ付けはしていません。1戦目で大破艦がでなければ概ねボス戦で勝利できます。
16

 

1−6

勲章は貰えませんが、資源獲得が美味しいので毎月出撃しています。
編成は軽巡1+駆逐5で、行くのは一番簡単な下ルートのみです。陣形は1戦目の潜水艦戦が単横陣、2戦目の航空戦マスが輪形陣、3戦目が単縦陣です。装備は基本主砲2ですがたいだいほとんどの艦に対空電探を載せています。効果のほどは微妙ですけど。キラ付はしていません。
30

 

2−5

重巡・航巡(ドラム缶2)5+雷巡1で、陣形はオール単縦陣です。夜戦を通るルートですが、わりとすんなり通り抜けられます。キラ付はしていません。
11

 

3−5

軽巡1+駆逐5の編成です。陣形はオール単縦陣です。大破撤退が多い時もありますが、試行回数でクリア可能です。軽巡や駆逐艦は修復時間が短いのでバケツを使わなくても1日2回は出撃可能です。このペースで出撃した場合、だいたい数日以内にクリアできます(運が良ければ、ほぼストレートでクリアです)。キラ付けはしていません。

49

 

4−5

雷巡1+戦艦2+重巡2+正空1の編成でキラ付けはしていません。今月は出撃6回でクリアしました(大破撤退1回)。ボス最終形態では旗艦撃破はできましたがS勝利できませんでしたので改善の余地がありそうです。

4-5

 

以下、ワンス任務の記事になります。

1−3と1−4

ワンス任務ですが、勲章がもらえますので一応書いておきます。

任務1:製油所地帯を防衛せよ(1−3:ボスS戦で勝利3回)
任務2:南西諸島防衛戦を強化せよ(1−4:ボス戦でS勝利5回)

1−3では勲章がもらえますが、1−4ではもらえません。ただし、1−4は次の勲章がもらえる任務出現のトリガーとなっていますで勲章が欲しい人はクリア必須です。

両方の海域とも水雷戦隊での出撃です。

軽巡1+駆逐5の編成で出撃しています。3−5の編成を流用してもいいと思いますが、夜戦に備えて気持ち魚雷を多めに持たせています。

敵はかなり弱いので、凝った装備をもたせる必要もないと思います。

以下、ボクの編成例です。

04

 

2−3

こちらもワンス任務です。

オリョール海の制海権を確保せよ(2−3:ボス戦で6回S勝利)

S勝利6回で任務クリア・勲章が1つもらえます。

編成は、大潮を旗艦にすることが必須です。ボスに行きやすくするために水母も必須です。ほかに先制攻撃のために正規空母1と潜水艦2、ボス戦で攻撃を2順させてS勝利率を上げるためと水上機による先制攻撃のために扶桑型航空戦艦1の編成としました。

水上機母艦に瑞雲12型を1スロしか積んでいない理由は、2スロ目だと6機しか積めないため全部撃墜されて練度が初期値に戻ってしまったためです。練度を戻すのが面倒なため、撃墜されてもいい普通の瑞雲にしています。

資源を節約する場合には正規空母ではなく軽空母でもいいのかもしれません。また、戦艦のかわり潜水艦でもいいかもしれませんね。

以下、ボクが使っている編成例です。この編成ですと楽勝すぎましたので、もっと軽くしてもよいかもしれません。

12

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。