【活動報告】2015年1月

リンク広告




ちょっと遅くなりましたが、1月の活動報告です。

アウトラインとしては、ボカロ音楽の制作についてはノルマを達成できましたが、ブログ記事執筆・その他については、艦これと出張等などで圧迫されてしまいました。

 

1.ボカロ音楽制作

(1)ループ素材でつくるオリジナル曲

昨年から「Appleループで曲を作ってみよう」企画で月1アップを目標に頑張っています。

なお、オケはAppleループの組み合わせで作るという初心者向けの方法でやっています。

しばらくはこの方法で様々なフレーズを聴いての勉強を兼ねて、曲を作っていくつもりです。

1月は前月から作っていた2作目を完成させてアップしました。この作品では効果音を使うとちょっと面白くなることを覚えました。

次の3作目も早速作り始め、オケが1月中になんとかできました。しかし、ここで停滞しています。

 

(2)カバー曲

原由子さんの曲「花咲く旅路」を若干修正して簡単な動画をつけてアップしました。

音楽制作的な観点からは、もう少し煮詰めてからアップした方が良かったかなと反省しています。いつもの勢いで投稿してしまいましたので…。

誤算としては、別記事にも書きましたが、Logicのプロジェクトファイルが壊れていて、ピッチ調整やその他エフェクトの修正が思い通りにできなかったことが悔やまれます。次回、修正を入れるときはキッチリとやろうと思います。

カバー曲は作ってみたいのは幾つかありますが、一番作りたいのはサザンの「流れる雲を追いかけて」です。

これは楽譜がないので耳コピになってしまいますので、マイペースでのんびり進めていきたいですね。

他に試しに作ってみたいのは同じくサザンの「メロディ」です。こちらはニコ動のコメントに何度かリクエストがありましたので、うまく出来そうならカバーしてみようかと考え中です。楽譜があるのでミクの調教次第でしょうか。

 

2.ギター・ピアノ練習

こちらは12月から進展がほとんどなしです。ピアノが新しい練習曲に進んだくらいで、ひたすら毎日同じ練習メニューを繰り返しています。

ギターは弦交換をそろそろしたかったのですが出来ませんでした。

 

3.ブログ執筆

PV値も減少傾向にあります。これはただ単に情報として需要のある記事が書けていないのが原因です。

PV稼ぎを目標しているわけではありませんが、せっかくですので誰かのお役に立てるような記事が書けるようになれば嬉しいですね。

ちなみにブログを始めた2014年4月からの2015年1月までの月ごとのPV値の推移は下のとおりです。

47

反省点としては、「艦これ」にハマった影響で記事執筆がいろんな意味で滞っている点です。書きたいネタは結構あるのですが、記事執筆のための情報収集の時間が「艦これ」で圧迫されてとれない状況が続いています。艦これの時間マネジメントをいかに上手に出来るかにすべてがかかっていますね(笑)。

とはいっても、気負わずマイペースで進めていくつもりです。

 

4.読書

これも「艦これ」に圧迫されて、「積ん読」状態です。Kindleが安いのでストックがかなりあります。

 

5.英語の勉強

これは続いています。百式英単語(2023語)を現在1300語まで進みました。

しかし、年齢のせいでしょうか長期記憶として定着していないようですので、何度か繰り返す必要がありそうですね。まずが1周目を終わらせるのが目標です。

この本の最後の方にいいことが書いてありました。

実践で使えるのは大量の中途半端な知識などではなく、必要十分な量の確実に身についている知識だけ

これは、英語以外のことにも通じることですね。最近はこの言葉を他の活動の励みにもしていますよ。

 

 

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。