【初音ミク】ガーネット【オリジナル曲】

自分のための作業用BGMとして、作りました。

VOCALOIDインスト曲です。

オケはAppleループで作り、メロはそれに合いそうなのを自作です。

 

ニコ動

 

YouTube

 

1.制作環境

Apple Logic X+Piapro Studio

 

2.ミクの調声

(1)ピアプロスタジオ

ミクはVividメインでOriginalを少し混ぜてあります。なお、PiaproStudioはベタ打ちで調声一切なしです。

 

(2)Logic X

Vocalトラックを4つ使って、Logic標準搭載のVocalエフェクト「Female Ambient Lead Vocal」 と「Warp Factor」を混ぜています。

他に、Wavesの無料キャンペーンでもらった「oneknob」を部分的にドラムトラックにリンク(キーチェーンっていうのでしょうか?)させています。

「Female Ambient Lead Vocal」を使ったトラックはLogicのCompを深めにかけ、さらにWAVESのVcompで潰しています。

センドエフェクトにはすべてのボカロトラックにLogic標準のTapeDelayの[1/16 Note Dotted]プリセット、リバーブにLogic標準のSpace designerの[08.7s Big Gothic Church]プリセットをそのまま使っています。送り量はそれぞれ、「-20」です。

ミクの声はもっとキラキラした感じにしたかったのですが、やり方がわからず断念しました。次回、チャレンジしてみたいです。

 

以下、Appleループを使った作曲に関する参考記事です。

Logic Pro X:ループ素材で作曲を(1)ループの選び方とキーの変更方法

ABOUTこの記事をかいた人

シミズサトル

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。