【エレキギター】ショック!フレットに傷が




なにげにストラトキャスターのフレットを眺めていると、なんとすごく削れているではないですか!

初心者がろくに手入れもせずに1年以上使った結果がこれです。とほほです。

 

フレットが削れた画像

以下、画像になります。

ひどいのが1フレットの2弦目です。このように摩耗をとおりこして凹上に削れています。1弦目も摩耗が進んでいます。

P1100015
5弦と6弦が結構ビビるので、よく見てみるとやはり摩耗していました。フレットって、けっこう簡単にけずれてしまうね。

P1100016

 

使用状況

ギター初心者が毎日1時間練習、メンテは弦交換時にフレット、指板、弦にオイルを塗布するだけでした。

これがいけなかったようですね。

弦との摩擦で、フレットが削れるので、毎日使用後にオイルを塗った方が長持ちします。

いや〜学習しました。

 

ギターショップに電話で相談してみた

傷と削れの程度によりますが、軽度であれば、サンドペーパーで磨いて復活できるそうです。

しかし、程度があまりに酷いとフレット交換になり、1万円以上の出費になると言われました。

 

さいごに

とりあえずは、そのまま使っていますが、弦とフレットへの注油は使用後に毎回すべきですね。そういえば、ギターショップのお兄さんも毎回注油していると言ってたし。

まあ、金属同士の摩擦なので、考えてみれば当たり前でした。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。