2017年の計画/1年後には月10万円稼げるようになっていたい

今年からフリーランスとして活動することにしました。晴れて収入もなくなりましたので。

その辺も含め、書き初めとして2017年の計画をまとめました。

 

今年の計画のアウトライン

箇条書きにすると、優先度の高い順にこんな感じになりました。

  1. 1年後には月10万円の収入を確保する
  2. ブログ活動では、月10万PVを達成する
  3. 写真撮影では、観光や旅行の記録をストーリー性のあるものとして残す
  4. イラスト制作では、デッサンを習慣化する
  5. 音楽制作では、簡単なBGMを20個以上作る

 

収入源の確保

昨年で雇用保険の受給も完了して収入源が完全になくなりましたので、今年からフリーランスとして活動していくことにしました。

少しずつ稼げるようになろうということで、次の目標を立てました。

  • 1年後には月10万円の収入を確保すること

月10万円という額は、ギリギリ生活できるラインでもあり、バイトで稼げる月額の目安でもあるので、まずはこのラインを超えたいということで。

肝心の収入源ですが、今のところ僕が収益化できそうなものはブログしか思いつきませんので、これにフルコミットします。

お金を稼ぐのは大変ですが、チャレンジしないことには始まらないので結果を出せるように試行錯誤していくつもりです。

 

ブログ活動

僕の創作活動の根幹をなしているのがブログ活動です。

ブログは先にも書いたように収益源としてもこれから育てていくつもりなので、そのための1年間の計画をザックリと書き出しました。

  • 2017年12月:月10万円の収益・月10万PVの達成
  • 2017年9月:月5万円の収益・月5万PVの達成、過去記事リライト2回目完了
  • 2017年6月:月2万円の収益・月2万PVの達成、
  • 2017年3月:月1万円の収益・月2万PVの達成、過去記事リライト1回目完了、新プロフィール公開、アフィリエイト案件探索・記事作成
  • 2017年2月:過去記事リライト、アフィリエイト案件探索・記事作成、デザイン・カテゴリー等の修正
  • 2017年1月:過去記事リライト、アフィリエイト案件探索と記事企画、デザイン・カテゴリー等の修正

 

ブログの発信内容について意識することは次の2つです。

  1. 自分の興味のあることの追求(今年は観光や旅をテーマにしたい)
  2. マーケットの要求にフィットさせる

 

今年あらたに取り組むことは次5つ

  1. アフィリエイト案件を扱った記事の作成
  2. プロフィール記事の充実
  3. ブログデザイン・メニュー・カテゴリーの改善・最適化
  4. 記事リライト(タイトル、導入部、記事のわかりやすさ・正確さの追求)
  5. CSSとhtmlの基礎を理解

 

写真撮影

札幌市内各所と、「艦これ」縁の地を観光して歩きたいです。

「艦これ」というのは、僕が趣味にしているブラウザーゲームです。ブームはすでに下火になってしまいましたが、かれこれ3年くらい続けていますね。

観光旅行について具体的な計画はまだないのですが、最終的にストーリー性のある写真集あるいは映像としてまとめたいですね。

その素材になるような写真を撮れたらなあと。

 

具体的な目標としては、次の2つ

  1. 札幌観光については、1年間である程度網羅する
  2. 「艦これ」旅行については、まずは下調べして、計画を作って、実際に1回行ってみる

どちらも最初からクオリティは期待できないので、結果をみて改善していければと…

 

イラスト制作

僕がイラストを描く目的は、ブログの挿絵や素材、映像作品の素材として使うことです。

もともとイラストを始めた動機は「美少女キャラを描けるようになりたい」ということで、萌えキャライラストの教則本で2ヶ月ほど練習していますが、なかなか上手く描けません。

絵を上手く書けるようになるにはデッサンをするのが近道だと、僕が尊敬するイラストレーターの中村佑介氏もインターネットラジオの中で言っていましたので、今年は真面目にデッサンを取り組んでみるつもりです。

なので、今年の目標は次の1つです。

  1. デッサンを習慣化する

ただし、イラストの作業時間は1日1時間の設定なので早い上達は期待していません。

 

心配なのは、デッサンのためと称して美少女フィギュアをまた何体か買ってしまうかもしれないことですね。

たとえば、コレとか…

 

音楽制作

最終的な目標としては、将来つくる映像作品のBGMの自作です。

現状では作曲がほとんどできない初心者ですのでまずは作曲を体験してみることを今年の目標にしました。

BGMとして簡単なものでいいので年間20個を目標に作りたいです。

 

イメージ的には、撮影した写真に付けるBGMとして。

20個という数値目標が妥当なのかわかりません。

1日1時間しか作業時間を設定してないので、クオリティを問わずに平均月2個であれば初心者にも達成できそうですね。

 

さいごに

いろいろと計画を立ててみましたが、一番重要なのは収入の確保です。

先立つものがなければ創作活動どころではありませんから。

それに、収入の手段についても方向修正が必要になるかもしれませんから、まずは収入確保にフルコミットしてみるつもりです。

話はそれからですね。

新年早々、「金」の話になってしまいましたが、今年はお金に詳しくなろうと思います。

では