北海道札幌の紅葉の名所/円山公園の秋

リンク広告




アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

雪の予報が出ていたので紅葉を撮る今年最後のチャンスと思って、札幌円山公園に行ってきました。

僕が来訪したのは2016年10月27日です。すでに札幌は初雪後で、気温は10度ありません。ダウンジャケットと手袋が欲しいくらいの寒さでした。

 

場所

地下鉄東西線「円山公園」駅から徒歩5分ほどの好立地です。大通り駅から3駅目ですので、札幌駅からも近いですよ。

 

円山公園の特徴

北海道神宮、円山動物園、円山球場、そして六花亭(お菓子屋さん&喫茶)など、見学用施設が豊富。

そして片道1時間程度の登山道もあるので、1日いても退屈しません。今日は寒かったので北海道神宮周辺を1時間程度歩き回って退散しました。 札幌円山公園の見取り図

たぶん円山登山コースだと思いますが、リスや野鳥などの野生生物との出会いが公園の1つの売りになっているようです。

今日は登山道に行かなかったので、野生動物とは遭遇しませんでした。気候のいい季節に登ってみたいですね。

なお、六花亭は園内と園外の近所の2箇所にあります。詳しくは後述します。公園内の方は、北海道神宮の敷地内にあってかなり小さめの店舗です。公園外の方は、公園から徒歩5分以内の近所で店舗は2階建てで大きめです。

 

園内の様子と紅葉の状況

紅葉の見頃は例年ですと、10月中旬から下旬といわれていますが、今日は見頃を過ぎてしまったのかどうか判断に困りました。11月に入ってから再訪して様子を確認したいところです。

 

入り口付近

半分以上の木々がまだ青々としていて、一見すると紅葉のピークはまだのような印象を受けます。イチョウの葉っぱも緑色している木が結構残っていました。 札幌円山公園の紅葉

しかし、落ち葉の量が尋常ではありません。この落ち葉と木に付いている葉っぱの枯れ加減を観察すると、実は見頃は過ぎてしまったのではないかとも思えてしまいました。 札幌円山公園の落葉

公園入り口の池近辺

まだ木々は青々としていますね。これから色づくのか、それとも、このまま枯れちゃうのか気になるところです。 札幌円山公園の池

北海道神宮

この辺りも色づいているのは紅葉やカエデ系だけでした。実際、それ以外の樹種が多いので紅葉といった感じではなかったですね。 北海道神宮の秋

北海道神宮手前の庭園風の区画は紅葉している樹種があるので、色のコントラストが楽しめました。 北海道神宮の紅葉

円山動物園へ向かう道沿い

ここも全体的に木々は青々しているか、葉を落としているかという印象を受けましたが、一部紅葉している木々も残って?いました。 札幌円山公園の紅葉 札幌円山公園の紅葉

しかし、落ち葉の量が尋常ではありません。 img_2031

 

公園内の六花亭

北海道の有名なお菓子屋さん兼喫茶店です。場所は北海道神宮のすぐ横です。ここは店舗面積が小さいので、お菓子屋メインです。喫茶は建物外側のテラスにテーブル席が3つあるだけです。 六花亭:札幌円山公園の茶屋

店内もさほど広くなくて、商品ライナップも他の店舗よりも少なめです。ちょっとオヤツを食べたいときに利用するのがいいと思います。ほうじ茶はポットからセルフサービスでした。 六花亭:札幌円山公園内の店舗

 

公園外の近所の六花亭

2016年11月いっぱいは店内改装のため利用できなくなるので、改装前の様子を見ておくのと休憩目的で立ち寄りました。

ここは1階がお菓子売り場、2階が喫茶室で店舗面積も広めでした。平日の午後にも関わらず、喫茶室は混んでいましたね。

公園の散歩帰り一息つくのに立ち寄ったのですが、オススメです。コーヒーは250円で飲み放題です。

 

建物の外観

中庭の紅葉は見事でした。中島公園よりもキレイだというオチです(笑)。 六花亭:札幌円山公園支店

一階のお菓子売り場

なかなかに広めです。真駒内店の2倍位の広さですね。お菓子もフルラインナップに近い状態だと思います。だたし、ケーキは二階喫茶室のメニューと兼用のようで帯広市の店舗よりも少なかったです。 六花亭:札幌円山公園支店

二階喫茶室

ここも真駒内店の倍以上の広さでした。コーヒーは250円で飲み放題です。コーヒーを注文すると、カップが空いていれば店員さんが勝手におかわりをついで回ってくれますので気をつかう必要もありません。 六花亭:札幌円山公園店の喫茶室

 

さいごに

今回の訪問では、真駒内公園や中島公園と比べると紅葉がキレイではありませんでした。

僕の推測では、紅葉のピークはこれからだと思いますので、11月に入ったら再訪したいところですね。そのときは円山の登山道にチャレンジしてみる予定です。

六花亭の店員さんに紅葉の状態について聞いてみましたが、まだまだ色づく可能性が高いとのご意見をいただきました。ただし、雪が降れば、一気に葉が落ちる可能性もあるので難しいとも仰っていました。

自然相手ですので、思うようにはいかないかもですね。

では

追記:この後、数日後に大雪が降って札幌の紅葉は終わってしまいました。

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。