2016年・今年の計画はいくつ実現できたのか?を振り返る

毎年恒例の1年の反省タイムです。

今年1年で何をなし得たのか振り返ります。

 

年始に立てた計画を思い出す

2016年の最初にたてた計画はこちらの7つ。

  1. 移住する:福岡、松山、高知が候補地。家賃はなるべく安く抑えたい。車は所有するつもりはないので交通の便が良いところが希望。
  2. ジョギングを習慣化する:これは暖かくなってから。5月くらいから
  3. 食生活を玄米食を中心に改善をすすめる:今は発芽玄米+ごま塩のみなので、栄養バランスを保った状態でもう少しバラエティ豊かにしたい。
  4. 瞑想をマスターする
  5. ブログ活動を活発化させる(最低1本/日):記事本数を増やすのと、アフィリエイトなどのマネタイズにも取り組みたい。
  6. 英語学習時間を増やす(1時間/日):今は英単語暗記を1日30分間やっていますが、これにプラスして英文暗記を30分間やっていきたい。
  7. DTM時間を毎日確保する( 1時間以上/日)

「わりと控えめな計画だったんだな」と今更ながらに思いますね。そして数値目標がちょっと曖昧。

 

実現できたこと

100%達成できたことは、意外と少なく2つでした。

  1. 移住(会社を辞める)
  2. 食生活を玄米中心にする

 

移住について

移住については当初は西日本を計画していましたが、住居確保の問題から札幌市になりました。

札幌は住みやすいですが、西日本へ移住してみたい気持ちも残っていますね。

 

食生活について

食生活については、完全に玄米食を習慣化できました。今では、余計なものはなるべく口にしたくなくなりましたよ。

 

概ね実現できたこと

つぎの2つです。

  1. ランニングの習慣化
  2. 英語学習時間の確保

 

ランニングについて

ランニングについては、暖かい季節は毎日5km走っていました。朝、走ると一日を気分爽快に過ごせます。

しかし、10月に入ると寒さでランニングを中断してしまいました。

札幌は積雪があるので、冬期間のランニングは無理ですね。地元の人は走ってますけど(笑)、滑って転びそうで怖いです。

なので、今は冬場のランニングに変わる運動を模索しているところです。

 

英語学習について

こちらは11月までは2時間/日のペースで進めていました。11月以降は教材の1周目が完了して、2周目に入ったので、40分間/日で毎日継続しています。

これも完全に習慣化できました。

成果としては、完全な長期記憶化は無理でしたが、勉強した英文や英単語はなんとなく頭の中に入っているような感覚です。

淡々と続けて行く予定です。

 

実現レベルが低かったもの

次の2つは取り組んでいたものの実現レベルが低かったものです。僕の怠惰が原因ですね。

  1. ブログ活動の活発化
  2. DTM時間の確保

 

ブログ活動について

記事執筆を最低1本/日と計画していましたが、平均して3〜4日に1本のペースでした。

原因は明らかで次の2つです。

  1. ライブドアブログからワードプレスへのブログの引っ越し
  2. 価値のある記事を意識したら書けなくなった

まず、ブログの引っ越しで書式が大幅に崩れてしまいました

さらに画像データについては拡大画像へのリンクが完全に切れてしまい、グーグル先生からお叱りのメールが届く始末です。

これらの修正はずっと進めているのですが、記事が900個くらいあるのでなかなか終わりません。そして、この修正作業で半日は潰れてしまうのは痛いです。

それに加え、今まで書いていた「誰得?」な記事ではなく、価値ある記事を書こうと決心してからは、そのプレッシャーで心が何度も折れました

しかし、今ではこれらにも慣れて、淡々と作業ができるようなメンタルを手に入れることができましたよ。

 

というように、2016年はブログのマネタイズに気を回す余裕はまったく無かったのでした。

しかし、マネタイズについては具体的な数字で目標設定しないと行動を起こしにくいことも実感できたので、来年の課題にするつもりです。

例えば、1年後に月10万円の収益を上げられるようになるとか。

 

DTM時間の確保

僕の中でDTM熱が冷めてきたのもあってか、かなりダメでしたね。

耳コピをマスターしようして挫折した影響も大きかったです。

しかし、12月に入ってからは考え方を改めてDAWで1日1時間遊ぶ時間を設け、毎日趣味として楽しむ時間を確保できるようにはなりました。

来年以降、どういう風に活動を展開していくのかは年が明けてから考えます。

 

まったく実現できなかったこと

1つだけです。

  • 瞑想をマスターする

これは計画したこと自体をすっかり忘れていたのがいけませんでした。

なんせ、この記事を書き始めてから「こんなこと計画してたんだ〜」って思ったくらいですから。

瞑想をマスターすれば、QOLも上がりそうなので、来年以降の課題にしたいですね。来年からは忘れないように時間割に瞑想タイムを組み込むようにします。

 

予定になかったけど新たにスタートしたこと

「イラスト制作」です。

自分に絵を書きたい欲求があることは以前から分かっていたので、思い切って今年の終盤から着手しました。

最初の段階で、あまりの下手さ加減に心が折れてしまいましたが、今では淡々と教則本を見ながら美少女の絵を毎日書いています。

ただし、投資している時間はDTMと同じく1日1時間までです。

趣味としてスタートしたので、しばらくはそのペースで続ける予定。

 

さいごに

振り返ってみると、それなりに収穫のあった一年でした。

とくにブログ活動については、八木じんぺいの「ブログカレッジ」というオンラインサロンに入った影響は大きかったです。

自分のブログの課題が浮き彫りになりましたからね。

今年は移住と同時に会社も辞め、今月で雇用保険の支給も完了しました。

なので、来年は収入源の確保に真面目に取り組まなくてはいけない状況です。

という具合に、来年のメインテーマはマネタイズになりそうですが、具体的な計画は年明けにするつもりです。

では、皆さん、良いお年を!