老眼が漫画を読むにはiPadは必要だった




週末は体調不良で終日ベッドの中で漫画(電子書籍)ばかりを読んでいましたが、老眼のぼくが漫画を読むにはiPadは必要だったというお話です。

iPhoneでも読めないことはないのですが、セリフの枠外の細かい字などがまったく視認できませんでした。

週末に読んでいた漫画はHUNTERXHUNTERです。大人買いで一気に30巻近く読んでしまいました。

PC220003

 

細かい文字はiPhoneだと読めない

まず、iPhoneで「目が痛い、読めない!」と思ったのが、こういう小さな手書き文字です。

06

 

iPhoneとiPadの表示サイズの違い

セリフ自体もiPadとiPhoneでは大きさがこのくらい違いますので、iPadで読んだ後に、iPhoneで読んでみると罰ゲームのようでした。

若い方であれば問題ないかもしれませんが、老眼になっちゃった人にはちと厳しいと思いました。

小説なんかだと、iPhoneでも無理なく読めます。

漫画の場合は絵が大事ですので、やはりページ全体の絵が見えていないと気分的にイマイチで、いちいち小さい文字を拡大するのもダルいので漫画はタブレット一択だなと思いました。

 

見開きページの一枚物の漫画絵はiPadが見やすい

iPadだと2ページで1枚物の絵が表示される場合も見やすいです。iPad miniだと鑑賞に耐えるレベルでは見えるんですが、迫力にかける感じですね。iPhoneではお話にならなかったですよ。

この辺は下の関連に記事に詳しいです。

以下、iPad選びについての関連記事です。

iPad mini4の1年レビュー:重さ・サイズともに究極のiPadか!?

iPadのサイズ選び・iPad Air とiPad mini 4のどっちを買うか?



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。