【初音ミク】C調言葉に御用心【サザンオールスターズ】

初期の頃のサザンオールスターズの名曲「C調言葉に御用心」の初音ミクカバーです。なかなかいい感じに仕上がった一曲です。

 

ニコ動

 

YouTube

 

1.制作環境

Cubase7.5とVOCALOID editor for Cubese NEO(ボカキュー)でつくりました。

音源はCubase付属のものだけを使用しています。

エフェクトはGuitarRig以外はCubaseです。もともと、CubaseのRock用のテンプレートをもとに作りましたので、各楽器のパンやドラムのベロシティーなどが偶然いい感じに仕上がりました。

 

2.調声

素のままでは不自然でしたが、各種エフェクトを片っ端から試していくうちに、偶然いい感じになりました。

2014年の12月時点で、過去一番バランスよく仕上がったカバー曲だと思います。ただし、当時、マスタリングという概念がぼくにはなかったため、音圧は低めです。

初音ミクの調声方法は次の参考記事を見て下さい。

【初音ミク】【マクネナナ】自然に歌わせる調教方法の一例【C調言葉に御用心】

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。