ツーリングと動画のネタ撮影にコンデジがほしい




以前にもiPhoneのカメラとしての性能に限界を感じて「コンデジ欲しい」と書きましたが、こんどはポチってしまいそうです(2014.12.14追記:ポチリました)。師走の忙しさの中の後先考えないストレス解消ともいえなくもないですが…

僕は雪国に住んでいますので冬はバイクに乗れないのですが、ふと雪の撮影がしたくなり、厳寒の環境にもツーリングにも使えるデジカメ(コンパクトなやつ)が急激に欲しくなってしまいました。

で、夜な夜なネットの海で情報を漁り、今にもポチリそうなのが「オリンパス STYLUS TG-3 Tough」なのです。

24

このカメラ、かなり過酷な環境でも使えるようです。ぼくの用途にはちょっとオーバースペックかなと思いますが、ツーリング中は物の扱いが雑なり、以前に使っていたデジカメも液晶を破壊してしまったので、このくらい頑丈な方が気を使わなくてよいかなと思った次第です。

性能的にはダイバーの方が使っているくらいなので防水性能も高く、スキーなどのウィンタースポーツや登山なんかにも使えるようです。雪の結晶の撮影なんかも出来るようで、その辺も心が惹かれます。

うーん、すごく欲しいです。

Canon派なでのアウトドア用ではないPowerShotとも迷いましたが、性能的と機能美でこれに決めました。後は買う決心をつけるのみとなりました。

余談ですが、最近のCanonのコンデジのデザインはイマイチ僕好みではないのです。塗装もハゲるようですし、ちょっと残念です。

今月は出費がかさんでいるので買い物は控えるつもりでしたが、時は金なり、今を楽しむためにイッてしまいそうです。

 



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。