艦これ2018初秋イベ後段作戦(乙作戦)E4の編成と装備まとめ

リンク広告




艦これ2018年初秋イベント『抜錨!連合艦隊、西へ!』の後段作戦(E4)の攻略が終わったので、忘備録としてまとめます。

参加した作戦の難易度はです。

“sim”
乙作戦で挑戦したけどNPC支援がない時でも、わりと簡単にクリアできたよ。
maestrale

 

E4/輸送ゲージ(乙作戦)

最初の輸送ゲージは超楽勝でした。

なんの苦労も入りません。

ただし、道中支援だけは削りの段階から出した方が攻略がスムーズです。

 

E4ギミック解除/OマスA勝利以上(乙作戦)

簡単です。

補足

Qの航空戦マスで事故が頻発するので、対空カットイン装備の秋月型の防空駆逐艦を1隻入れることをオススメします。

あとは、Oマスボスが陸上タイプの深海棲艦なので、陸戦装備があると攻略が楽です。

空母は4スロとも艦戦としましたが、1スロくらいは攻撃機を入れても制空優勢以上はとれそうです。

 

E4ギミック解除/RマスA勝利以上(乙作戦)

最新の情報では、A勝利以上でもOKだそうです。

Qマスの事故が怖いだけで、他はスムーズにクリアできます。

 

E4ギミック解除/SマスA勝利以上(乙作戦)

補足

Cでの事故が頻発する他は、スムーズに攻略できます。

試行回数を重ねれば、問題なくクリアできるレベルです。

 

E4/戦力ゲージ(乙作戦)

E4の戦力ゲージは、削りの段階から道中・決戦支援を出しておいた方がスムーズに攻略できます。

さほど難しくはありません。

補足

鬼門は、やはり航空戦マス(QとW)で、事故率がとても高いです。秋月型の対空カットインが決まっても大破艦出るので、お祈りするしかありません。

ついで怖いのは、初手Jマスでワンパン大破を数回くらいました。

Vマスは梯形陣のためか、レ級からは一度もワンパン大破されてません。感覚的には初手Jマスよりも簡単でした。

ボスマスでやっかいなのは小鬼です。

開幕で小鬼が残るとこちらの攻撃が尽く吸われるので、駆逐艦には陸戦装備よりも小鬼対策装備を載せたほうが攻略がスムーズです。

でも、所詮「乙」作戦なので、攻略自体は簡単でした。

 

まとめ

E4/乙作戦は、さほど苦労もなく攻略できたので、時間と資源に余裕のある人は甲作戦に挑戦してみる価値はあると思います。

ここまでに消費した資源は、

燃料と弾薬が約2万、鋼材が約1000、ボーキサイトが約1万でした。

“sim”
E4乙は、資源消費量も少なくサクッと攻略できたよ。

艦これ2018初秋イベ後段作戦(乙作戦)E5の編成と装備まとめ

2018.09.18

艦これ2018初秋イベ前段作戦(乙作戦)E1/E2/E3の編成と装備まとめ

2018.09.11

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。