活動報告のようなもの:11月(2014年)

リンク広告




気がつけば師走、今年も残りわずかです。11月はスーパー朝型生活の時間運用が板についてきて、時間の有効利用ができるようになってきた月でした。このブログの運用状況も含めて11月をまとめてみました。

 

1.ブログの運用状況

(1)11月のブログアクセス

PV値で約19000くらいでした。前月と比べて変化なしです。記事はほぼ毎日更新していましたが、忘備録的なものがほとんどですので、コンテンツとして有益かどうかは「?」ですね。有益な記事、書けるようになりたいものです。

最近、やりたい事が新たにできたので、まとまってきたら、それを少しずつ記事にしていこうと考えています。内容はまだヒミツです。

36

 

(2)ブログ開設からのアクセスの推移

10月から伸び悩んでいますねー!とはいってもPVを意識せずに運用して、この結果は非常にありがたいものだと思います。創作活動を模索しながら記事を書いていくスタイルは続けていくつもりです。趣味でやっている以上は、楽しく運用していきたいと思います。

21

 

2.ボカロ曲つくり

11月は初音ミクとマクネナナで「いとしのエリー」のカバー曲をそれぞれ投稿しました。

(1)初音ミクカバー

再生数はあまり期待していませんでしたが、ニコ動にアップした初音ミクカバーが1週間くらいで900再生まで伸びたのは驚きました(現在はプラトーになりつつあります)。いつもは100〜200再生くらいで早々にプラトーに達するのですが…。とても嬉しかったです。

それとは別に7月にYouTubeに投稿した「C調言葉に御用心」の初音ミクカバーが1700再生を超えまして、これも嬉しかったですね。ほとんど期待していなかったもので…

音楽の素養なしの状態から始めて2年チョイの初心者がやっていることですので、笑ってやって下さい。

 

(2)マクネナナカバー

マクネナナカバーの方は親作品として、ニコ生で使って頂けたようでとても嬉しかったです。

 

(3)今後のこと

VOCALOIDカバー曲づくりを続けていくべきかは正直悩んでいます。これ、音楽の勉強のためにやっているせいか、作業自体あまり楽しくないのです。確かに勉強にはなるのですが、楽しくする工夫が必要だなと思っている次第。飽き性なもので、初音ミクが関係していなければ、DTM自体とっくにやめていたと思います。

その辺のこともあってか、ヘボくてもいいから一回オリジナルを作ってみようかと検討しています。その方が諸々の技術も身につきやすいような気がしていますし、なにより楽しそうな予感が…。実際、やってみないとわかりませんが…

 

3.楽器の練習

ギターとピアノ練習はそれぞれスーパー朝型生活にフィットさせて、一日あたり1時間と20分間を習慣化することができました。

練習内容はマンネリ化してきていますので、工夫が必要ですね。

 

4.英語学習

英会話の勉強が自分にはハードルが高すぎて身につかないことがわかったので、レベルを下げて英単語の暗記に切り替えました。こちらもほぼ習慣化されつつあります(一日40分間)。何度か繰り返して完全に身につけるつもりです。

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。