Segwit2x中止後のビットコインキャッシュの高騰!利確を早まって損した話

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

みなさん、儲かってますか?

Segwit2x中止後のビットコインキャッシュ(BCH)が予想外のレベルで高騰しています。

この機に乗じて、保有しているBCHを売却しましたが、売るタイミングを早まり、かなり損してしまったので、反省をかねてログを残しておきます。

“sim”
ビットコインキャッシュを高騰に乗じて売ったんだけど、早く売りすぎて8000円くらい損してしまったよ…orz
“サル君”
詳しくは下を読んでね。

ビットコインキャッシュを利確したタイミング

僕のビットコインキャッシュは、8月のビットコイン分裂のときに無料で付与されたものです。

そのビットコインキャッシュが予想外のレベルで高騰したので、ついに売る決心をしました。

ちなみテクニカル分析のプロは8万円台で利確していた

“sim”
プロの投機家が利確した後なので、もう十分待ったということで僕も11万円台のときに利確したんだよな。
ビットコインキャッシュ高騰1

結局、僕のビットコインキャッシュは24000円くらいで売れました

“サル君”
予備と合わせて2つ買ったハードウォレット分は回収できた感じだな。

ビットコインキャッシュのさらなる高騰

ところが!!!

僕が利確した10分後くらいから、ビットコインキャッシュの怒涛の高騰が始まりました。

最高で17万円台までいってるし、一晩待って朝に利確したとしても、14万円台で売れたはず。

“sim”
計算すると少なく見積もっても8000円は高く売れたはずなんだよな…orz
“サル君”
まあ、損益がマイナスになったわけではないので、落ち込むことはない。
ビットコインキャッシュ高騰2

なお、ビットコインキャッシュのハードフォークは明日13日だから、まだ高騰は続くかもしれませんね。

今回のビットコインキャッシュの高騰には韓国マネーがかなり入ってきているようです。

もっとも賢明な選択はなにか?

未来のことを予測するのはかなり難しことが今回よくわかりましたが、あとから振り返って、ベストな行動はなんだったのか考察してみます。

まず、ビットコインキャッシュが高騰している理由ですが、下のTweetが参考になります。


この記事と、ビットコイン価格が復活するという前提で考えると下のパターンがベストな行動に思えますね。

  1. ビットコインが高騰しているときに、その一部を売る(例えば、10万円くらい)
  2. そのお金でビットコインキャッシュを買う
  3. ビットコインキャッシュが高騰したところで売る(2倍にはなったはず)
  4. そのお金でビットコインを買い戻す(10万円の元手で2倍の20万円くらいのビットコインが買えたはず)

だが、ここまで大胆に予測して行動できるか正直自信ないですね。

まとめ

以上、ビットコインキャッシュの利確タイミングを早まった話でした。

当面の課題は、ビットコインが暴落中なので、買い増しのタイミングを間違えないようにすることです。

また、最近はトレードに興味が出てきたので、NEMあたりでチャレンジしてみるかもしれません。

あと、ビットコインFXも。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。
属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。