仮想通貨の投資実験、運用6ヶ月目の成績/元本66万円のゆくえ

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

みんさん、儲かってますか?

この記事では僕の仮想通貨投資の実績を紹介します。

2017年11月現在で、運用6ヶ月目です。

今月はビットコインが好調です!

お陰様で、現時点での成績は、投資元本66万円に対して、含み益18万円です。

先月とくらべてプラス3.5万円の運用益がでています。

しかし、先月末に買い増ししたRipple(10万円)とNEM(7万円)が値崩れを起こしているのが少し残念ですね。

完全に買うタイミングを間違えました。

“sim”
トタールで見ると、今のところは順調に運用できているみたいね。

過去に高値づかみしたリップルが上がってくれるといいんだけどな。

“サル君”
詳しくは下を読んでね。

仮想通貨投資のポートフォリオ

僕の場合の仮想通貨投資実験のポートフォリオは下のとおりです(2017年11月2日時点)。

先月ポートフォリオを見直して、つぎのように買い増ししていくことにしました。

ビットコイン:リップル:イーサリアム:ネム=45:45:5:5

トータル投資額は約200万円を予定しています。

基本的にはビットコインとリップルに集中投資する計画です。とくにリップルへの期待が大きいですね。

仮想通貨11月投資元本
“sim”
分散型」仮想通貨の代表ビットコインと、「中央集権型」仮想通貨の代表リップルに賭けることにしたわ!
“サル君”
まんま博打やな。

まあ、投資の世界ではノーリスク・ノーリターンと言われているから、やっと本気になったということやね。

 

仮想通貨の運用益(見込み)

11月2日時点での含み益は18.5万円です。

10月末に買い増ししたリップル(XRP)とネム(XEM)が下落して、含み損を出していますが、トータルではビットコイン(BTC)の好調もあって先月よりも含み益は約3.5万円プラスです。

“sim”
暴落時に買ったビットコインが高騰して2倍以上になっているのが嬉しいね。
“サル君”
また、暴落するだろうけどな。
仮想通貨11月運用益

ビットコイン(BTC)

ビットコインの概況

11月のSegwit2Xのハードフォークに向けて不穏な噂が流れていますが、相場は極めて好調です!

ビットコイン(BTC)は仮想通貨界の基軸通貨で、なんだかんだいって投資の対象としては一番強くて堅実な印象がありますね。

今のペースでの成長はしばらく続くと予想して、なるべく早い段階で投資額を90万円まで上げるつもりです。

11月上旬の運用成績

元本約17.5万円に対して、含み益が約23万円です。

僕のビットコインの買い方は次の2パターンです。

  1. 大暴落時に底値で買う
  2. 積立投資(来月から積立額を5〜10万円にアップ)

なお、11月のハードフォークの前後で暴落する可能性が高いので、そのときに一気に買い増しの予定です。

ココらへんの買い方は過去記事↓に書いたので、詳しくはそちらを参照してください。

【関連記事】初心者が失敗しない仮想通貨の買い方/少額長期運用の方法

僕の具体的な買い方をザックリと書いておくと、下のような感じになります。

  1. 初心者にうちはcoincheckで簡単に買う
  2. 慣れてきたらbitFlyerZaifの取引所で指値注文
  3. Zaifの積立投資(毎月1万円)

ちなみにZaifの積立投資も運用5ヶ月目で、元本38396円に対して、含み益32283円と悪くない成績が出てます。

11月のSegwit2xによるハードフォークについて

しかし、11月のハードフォークを控えて様々な噂が流れていて、実は心中穏やかではありません。

ハードフォーク対策としては、つぎの3つがありますが、まだどれにするか決めてません。

  • 保有しているビットコインはホールド
  • ビットコインを日本円にもどす
  • ビットコインをアルトコインに変える

なお、ビットコインをアルトコインに変える場合はリップルにするつもりです。

“sim”
うまく立ち回ることができれば、アルトに変えるのが一番儲かりそうな気がするな。
“サル君”
うまくできればの話だがな。

 

リップル(XRP)

リップルの概況

11月のビットコインのハードフォークに向けてBTCとBCHにアルトコインの資金が吸い上げられている状況で、下落中です。

買い増しはもう少し待てばよかった…orz

XRPを発行しているRipple社は「価値のインターネット」を目指していて、Googleが出資しています。XRP自体は国際送金に特化した仮想通貨です。

投資の動機としては安いから買ってみたというのが本当のところですが、

伸びしろが一番高そうなので密かに期待しています。

今後の買い増し計画としては、早い段階で投資額を90万円まで上げるつもりです。

11月上旬の運用成績

肝心に運用成績については、僕が初心者のころに高値つかみをしたせいで投資額のわりに運用益が出ていません…orz

っていうか、先月の『SWELL』が終わると同時に評価額が下落して、含み損が6.4万円もでています…orz

高騰しているときに利確しておけばよかった…

そして、10月末に10万円分買い増しした後の下落が含み損に拍車をかけました。

やはり、

『悲鳴で買って、歓喜で売る』

という投資の鉄則に忠実にあるべきでした。

リップルの買い方ですが、今後は『底値で買う』を徹底していくつもりです。

ちなみに僕の具体な買い方としてはcoincheckで買っています。

“sim”
ただし、今回のビットコイン高騰のタイミングでいえば、ビットコイン建てでXRPを買うのが一番安く買えそう。
“サル君”
今の相場はビットコインが高騰、アルトは軒並み下落だからな。

 

イーサリアム(ETH)

イーサリアムは、評価額2位の仮想通貨でビットコインの弱点を改良した第二世代の仮想通貨です。

僕の投資スタンスは全体の5%くらいを持っておこうかなくらいで、ETHには実はあまり興味がないです^^;

興味がないだけに冒険もしておらず、

投資額8.3万円に対して、含み益1.2万円と堅実な運用益が出ています。

僕の買い方は、大暴落時に底値付近を狙って買うを徹底していますが、予定ではトータル投資額を10万円にするために2万円買い増すつもりです。

具体的な買い方としては、次の3つです。

  1. 初心者にうちはcoincheckで簡単に買える
  2. 慣れてきたらbitFlyerZaifの取引所で指値注文
  3. Zaifの積立投資(検討中)

僕はひたすらbitFlyerの取引所で指値買いしてましたが、BTC建てで買う必要があり面倒なので、日本円建てで買えるZaifで買うのをオススメします。

“sim”
ETHは値段も安くはないし、価値が激しく上がるのも想像できないから、適当なタイミングで全部利確してしまうかもしれないな。

 

NEM(XEM)

NEMの概況

他のアルトコイン同様に、ビットコインとビットコインキャッシュに資金が吸い上げられ、激しく下落中です。

ほんと、下落前に7万円も買い増ししたのが悔やまれるますね。

11月上旬の運用成績

先月まではたまたま安い時に買ったため、運用益はずっとプラスでした。

しかし、先月末に7万円分を買い増しした直後に暴落して、今月は約2000円の含み損です。

買い増しをもうちょい待てばよかったけど後の祭りです…orz

今回のビットコインのフォークの影響でまだまだ下がると予想していますが、10円台前半まで落ちたら、あと10万円くらい買い増すかもしれません。

NEMの買い方としては、Zaifが力を入れてる仮想通貨なので、次の2パターンが賢明です。

  1. Zaifで暴落時に買う
  2. Zaifの積立投資(毎月1万円)

 

ビットコインキャッシュ(BCH)

これはビットコインのハードフォーク(分裂)後に、BTC保有者に同額分を無料で配布された仮想通貨です。

BCHはビットコインのフォークを控えて高騰していますが、きっとまた暴落するでしょうね。

もしかしたら、適当なところで利確するかもしれません。

ちなみに、投資元本0円に対して含み益5688円です。

“sim”
BCHも管理が面倒になってきたので、適当なタイミングで全部利確してしまうかもしれない。

 

ハードウォレットを買った

僕の仮想通貨への投資が50万円を超えた時点で、ハードウォレットをついに買いました。

僕の買ったハードウォレットは、『レジャー・ナノS』です。リップルも保管できるものを探していたら、この機種になりました。

この『レジャー・ナノS』はリップルの他に、ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュが保管できます。しかし、NEMは保管できません。

現在は仮想通貨の半分をこちらに保管しています。

 

税金のはなし

9月に国税が正式に仮想通貨の運用益を雑所得扱いすると発表したおかげで、ネット上で喧々諤々とその解釈について議論されています。

が、実際の事例が出て来るまでは正直よくわからないというのが実情です。

 

まとめ

以上、2017年11月現在の仮想通貨の投資実験の状況を紹介しました。

今後は、毎月なるべく、自己分析も兼ねて運用実験の成績をブログにアップするようにしようと考えてます。

仮想通貨投資に興味のある人の参考になればうれしいですね。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。
属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。