仮想通貨リップル急騰!投資元本20万円の行方

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

僕がはじめて買った仮想通貨はリップル(Ripple)で、一番多く買っている仮想通貨でもあります。

投資額(元本)は2017年8月現在で20万円分。

そんなリップルが昨日から急騰して値段が約2倍まで上がってるので、リップルの運用状況とこれからについて書いておきます。

“サル君”

ぶっちゃけ、リップルへの投資は儲かっているのか?

“sim”

今、ちょうどプラスマイナスゼロくらいだよ。これからもう少し値上がりしそうだから利確するかどうか考え中なんだ。

リップルとは?

“サル君”

ところで、リップルって、どんな仮想通貨なんだ?

“sim”

リップルはビットコインの欠点を改良して作られた第2世代の仮想通貨だよ。Googleが出資していることでも有名だよね。

評価額は仮想通貨の中では2017年現在で4位だよ。

“サル君”

Googleが出資しているということは投資先として、安全パイと考えてもいいのか?

“sim”

うん、そうでもないかな。

現にここ3ヶ月ほど、他の仮想通貨が値上がりするのを尻目にリップルは下落を続けていたからね。

一時は「リップルに未来はないんじゃないのか?」とまで思ってたからね。

リップル急騰の理由

“サル君”

じゃあ、昨日からリップルが急騰している原因は何なんだ?

“sim”

それは、リップル公式が謎のカウントダウンを始めたからなんだよね。

その期待値で値上がりしてるわけ。

16円から一気に32円まで急騰したから驚いたよ。

だって、16円の時に100万買ってれば、2日で200万だよ!

“サル君”

カウントダウンの意味はわからんのか?

“sim”

全然わからん!

カウントダウンは3段階で、明日でカウント1、明後日でカウント・ゼロだから、それまでは値上がりが続くって期待されてる。

カウント・ゼロ後はまったくの不明だよ(笑)

リップル投資の状況

“サル君”

アンタのリップル投資の状況はどうなんだ?

“sim”

この3ヶ月で天国と地獄を味わったよ!

5月に買った直後は高騰しつづけていて、1週間で資産が倍になったりしてたんだけどね。

その後の買い増しで高づかみしたあとに大暴落して、一気に赤字だよ。

その後、何度か高騰と暴落を繰り返して、一番悪いときで8万円の含み損を抱えていたよ。

下にリップルの過去1年の価格推移を載せたけど、変動が激しすぎて全く未来が読めないわ(笑)

利確か、長期ホールドか?

“サル君”

で、アンタ今回の急騰後に売って利確するのか?

“sim”

最初はそのつもりだったけど、ちょっと迷ってる。

もともと2〜3年は長期保有するつもりで買ってるし、リップルには一攫千金の淡い期待も持ってるんだよね。

もう、ここまで含み損抱えて我慢したんだから、ホールドしたまま行く末を見てやりたい気もしてるんだ。

どうせ、仮想通貨の未来なんて誰にも分からないんだからさ!

“サル君”

なんか、ヤケクソだな(笑)

まとめ

“サル君”

じゃあ、まとめ行ってみよう!

“sim”

利確するかは少し迷っているけど、たぶんこのまま長期保有すると思う。

でも、少しでも損を出したくない場合はこの機会に利確しておく方が賢明だと思うよ。

“サル君”

アンタは損を消したくないのか?

“sim”

損はなるべくしたくないけど、なんとなく直感でホールドしておいた方がいいような気がするんだよね。

状況が変わったらブログで報告するよ。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。