カワラヒワ、ヒヨドリ、コガラ/札幌真駒内公園・野鳥撮影日記(2017.6.17)

sim(@ssiR01)です。

札幌真駒内公園に野鳥とエゾリスの撮影に行ってきたので、日記を書いておきます。

基本的に雨天以外は毎朝撮影に出ています。

概況

確認できた野生動物

  • カワラヒワ
  • ヒヨドリ
  • コガラ
  • オオルリ(声のみ)
  • キビタキ(声のみ)
  • センダイムシクイ(声のみ)
  • シジュウカラ(声のみ)

天候

  • 天気:曇り
  • 気温:13℃

装備

モンベル ラップランドブーツ:野鳥撮影には防水ブーツは必須です。

 

撮影写真

ヒヨドリ

ヒヨドリは常連さんですが、ここ数日やたらと元気よく鳴いて飛び回っている印象があります。

ですが、カメラを向ければ普通に逃げるので、いい写真はなかなか撮らしてくれませんね。

下の写真はヒヨドリくんの今日のベストショットです。

カワラヒワ

カワラヒワもここ数日よく見かけます。

今朝もセンダイムシクイみたいな鳴き声が聞こえたので、見上げると木のてっぺんでカワラヒワが鳴いてました。

場所は「きのこ広場」の北側エリアです。

高さがそこそこある木だったので、デジタルテレコンを聞かせて換算1680mmで撮りましたが、セッティングを不味ったせいかあまり色合いが美しくなかったです。

さらにトリミングもしているので画質も粗目です。

デジタルテレコンなし・トリミングなしでは下の写真くらいの大きさです。


カワラヒワ:ノートリミング

カワラヒワは6メートルくらいの距離で撮影できた日もあったので、その時の写真も載せておきます。

コガラ

コガラは昨日から小さな群れを見かけるようになりました。

…が、動きが速く、なかなかファインダーの中でじっとしてくれません。

こちらが今日撮影したものですが、ピン甘でした(笑)

場所は公園の南西エリアです。今度 、撮影場所の写真も撮っておきます。

なお、下のTweet、タイプミスでヒガラになってますm(_ _)m

昨日撮影したのが下の写真ですが、いいアングルで撮らせてもらえませんでした(汗)

このときは、被写体との距離もかなりありましたが…

エゾリス(おまけ)

今日はエゾリスとの遭遇はありませんでしたが、昨日は4〜5個体と遭遇しました。

場所は公園南西エリア全域ですね。

このうちのほとんどの個体はどこかに移動中のようで、視界からあっという間に消えたので写真に収まっていません。

運良く撮れたショットを一枚載せておきます。

まとめ

今日は撮影可能範囲に来てくれたのはヒヨドリ1羽とコガラ数羽です。

ヒヨドリはアングルがイマイチで、コガラは僕の反射神経ではついていけずベストな写真が撮れてませんでした。

コガラはそのうち、ちゃんとした写真を撮りたいですね。

では

撮影機材(おまけ)

世界最小最軽量の野鳥撮影システムを使っています。

いわゆるオリンパスのマイクロフォーサーズ・ミラーレスカメラです。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。 諸々の閉塞感を打破するために、20年以上勤めた会社を40代半ばで辞めてフリーになる。 属性は他に、博士(農学:専門は微生物)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。