5月のイベント:札幌ライラック祭とラーメンショーのレビュー

sim(@ssiR01)です。

札幌の5月のイベント「さっぽろライラックまつり」に行ってきました。

2017年5月19日(金)の段階でライラックの開花状況は八分咲きで見頃でした。

イベントとしては、花の鑑賞も良かったのですが、どちらかというと屋台の方が活況でした。

では早速、レビューしていきます。

 

開催期間

開催期間は、5月17日(水)〜5月28日(日)まで。

屋台は10:00〜21:00の時間帯でやってます。

 

アクセスと会場

地下鉄「大通り」駅直結の大通り公園が会場です。

5丁目から8丁目までの4ブロックで、それぞれイベントが行われています。

なお、ライラックはどの会場でも咲いてます。

下の写真のような感じで大通り公園の外縁部にあります。

ライラック祭りの大通り5丁目会場

 

ライラックの開花状況

ライラックは札幌市の木に指定されています。

その昔、市民投票によって決められたとか。

2017年5月19日(金)の段階でライラックの開花状況は八分咲きで見頃でした。

ライラックは背の低い木なので、スマホのカメラでも花の拡大写真が撮れます。

下の写真はミラーレスカメラの標準ズームレンズで少し引いて撮ったものです。

#ライラック#札幌ライラック祭#lilac

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

しかし、ライラックの花自体はかな〜り地味なので、大通公園の花壇の花の方が写真映えするかもしれませんね。

#札幌大通り公園

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

 

各ブロックの紹介

屋台は、肉料理がメインで、一品500円くらいから食べられます。

飲み物は、どの屋台でもビールを売ってましたが、7丁目のブロックでは北海道産ワインコーナーが大きく展開されていました。

6丁目と7丁目は屋台コーナーで、7丁目の方が屋台の数が多かったです。

8丁目はラーメンコーナーですが、出店数が少ないのでご飯時は混むでしょうね。

僕は混雑する時間帯を避けて15:00ごろに入りました。

 

大通り6丁目会場:国際的な屋台コーナー

タイ、ベルギー、韓国、イタリア、ドイツ、ロシア、トルコなどの屋台料理が楽しめます。外国人さんが屋台をやってます。

一品500円くらいから食べられます。安いものだと350円くらいからありました。

牛タンの串焼きはここのブロックが安かったです。500円してなかったような…

6丁目インタナショナルフードコート

そして、このブロックには特設ステージがあり、札幌市民の皆様が奏でる音楽をBGMに屋台料理が楽しめますよ。僕が行ったときには合唱でした。

6丁目特設ステージ

僕はというと、暑さで頭がおかしくなっていたせいかステーキが無性に食べたくなり日本の店舗で注文してしまいました(笑)。

僕が注文したのは国内産サーロインステーキ(700円)とビール(550円)です。

国産牛サーロインステーキ

僕が行ったときで気温27度、かなり暑かったのでビールが美味しかったですよ。

 

大通り7丁目会場:道内の屋台コーナー

どちらかというと肉料理メインですが、中華やピザ、魚の串焼き、そしてスイーツの屋台もありました。

一品500円くらいから食べられます。安いものだと200円くらいからありました。

たとえば、ザンギコロッケが200円でしたね。

7丁目屋台

その中でも、ヒメマスの串焼き(500円)は異彩を放っていましたね。思わず注文しそうになりました。

ヒメマス串焼き

また、ワインコーナーのスペースが広く、北海道産のワインが1杯500円で販売されていて、このブロックの目玉になってました。

ワインコーナー

僕はというと、このブロックでは冷たいスイーツが食べたくなり、いちごパフェ(450円)を注文しました。

気温27度の中で食べるパフェは最高でしたね!

いちごパフェ450円

 

大通り8丁目会場:札幌ラーメンショー

このブロックでは、日本全国の有名ラーメン店が出店しています。

チケット売り場で食券(800円)を買って、ラーメン屋台で注文するというシステムです。

混雑時を避けたせいか、チケット販売所も、ラーメン屋台も空いていてほとんど待たずにラーメンにありつけました。

僕が行った時間帯は午後3時ごろです。

札幌ラーメンショーのチケット売り場:平日の15:00で4人しか並んでませんでした

札幌ラーメンショー:平日15:00の時間帯だと屋台によってはほとんど並んでいないところもありました。

ラーメン容器の大きさは小さめなので、空腹なら2杯はいけますね。

ちょっと小腹が空いた時に食べるのにもちょうど良いボリュームでした。

ラーメン容器は小ぶり、量は少なめ

味はというと、このラーメンショーで食べるよりも、たぶん自分の行きつけのラーメン屋で食べた方がクオリティの点で満足度高いです。

ただし、お祭りの屋台ラーメンとして楽しむのであれば十分なクオリティではありますね。

 

まとめ

さっぽろライラックまつりは、札幌の初夏のお祭り気分を味わうには最高のイベントです。

祭りの目玉はズバリ「屋台料理」ですね。

僕は今回、自宅で昼食を食べてから参加したのですが、ついつい屋台の魅力に負けて食べてしまいました。

近くに住んでいたら、やみつきになって毎日通いそうですね。

もちろん、主役のライラックの花を楽しむというのもありです(笑)

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。