重要:格安SIM・スマホで北朝鮮ミサイル攻撃警報などのJアラートを受信する方法

リンク広告




sim(@ssiR01)です。

このサイトでは、通信費節約のために格安SIMの利用を勧めていますが、その格安スマホで「Jアラート(全国瞬時警報システム)」を利用する方法の紹介です。

最近、北朝鮮からのミサイル攻撃の警報をスマホで受信するために、格安SIMの場合は専用アプリの利用が政府から推められいます。

内閣官房国民保護ポータルサイトより

また、僕が契約している格安SIMのmineo(マイネオ)からも次のようなお知らせが届いています。

で、そのミサイル警報やその他の防災速報を受信する方法は簡単です!

上のお知らせにも書いてあるように、下記の専用無料アプリを利用すればOKですよ。

さらにAppleWatchを持っている人なら連携してwatchの方にも自動で通知を受けることもできます。

僕もさっそくiPhoneに入れました。

まだの人はお早めに。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 – 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
無料
posted with アプリーチ

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。