真駒内公園の桜の開花状況:2017年版

sim(@ssiR01)です。

札幌の真駒内公園の桜の開花状況を随時更新します。

真駒内公園では4月30日に桜を開花を確認しました。

なお、円山公園では2017年は4月28日に開花しているので、2日遅れです。

真駒内公園の場所

地下鉄南北線終点の「真駒内駅」から徒歩20分の距離です。

真駒内公園は大きな公園で外周路を一周するだけでも3.5kmもあります。じっくり見て回りたいときには時間に余裕を見ておいた方がいいですよ。

 

開花日の様子:2017年4月30日

真駒内公園の開花場所

真駒内公園の南東エリア「太陽の広場」で開花していました。

真駒内公園の桜

北側エリアは今朝の段階では硬い蕾のままでしたね。

西側エリアには行ってないので、開花の程度はわかりません。もしかしたら咲いているかも。

南東エリアの桜は、昨日の早朝の段階ではまだ固いツボミの状態だったので、昨日から今朝にかけて開花したようです。

 

桜の開花の様子

とはいっても、開花しているにはごく一部で、ほとんどはツボミの状態でした。

遠目にはこんな感じで、花見にはまだまだ早いです。

真駒内公園の桜も開花

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

枝の状態を見ても、ほとんど蕾の状態で開花しているのは数個でした。

真駒内公園の桜も開花

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

しかし、ツボミはかなりほころんでいて、一気に開花しそうです。

#真駒内公園#桜#開花日

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

#桜#真駒内公園#開花日#札幌

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

#桜#開花日#真駒内公園#札幌

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

 

開花2日後の状況:2017年5月2日

この日は真駒内公園の桜を一通りチェックしてきました。

開花状況の概要

結果をザックリと書くと、つぎのような感じでした。

  • 太陽の広場の開花状況が一番いいが、せいぜい3分〜5分咲き
  • 3分咲以上の木は園内に数本しかない(太陽の広場、きのこ広場、セキスイハイムスタジアム南側の丘など)
  • さくらの道のヤエザクラは蕾のまま

公園内地図

以下、撮影してきた写真です。

太陽の広場

#真駒内公園 #太陽の広場#桜 2017.5.2

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

遠目には満開に見えますが、蕾がけっこう残ってます。

#真駒内公園 #太陽の広場 #桜 2017.5.2

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

さくらの道のヤエザクラ

ヤエザクラはまだ蕾です。

桜の道のヤエザクラ2017.5.2

セキスイハイムスタジアム南西側

開花率は10%未満でした。

セキスイハイムスタジアム南西側の桜並木2107.5.2

開花状況を間近でみると、ごらんのように蕾が多く残ってます。

#真駒内公園 #桜#セキスイハイム南西の桜並木 2017.5.2

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

セキスイハイムスタジアム南側の丘

ギリギリ花見ができる程度に咲いていました。

#真駒内公園 #桜 #セキスイハイム南 #2017.5.2

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

ただし、開花率は30%以下です。

#真駒内公園 #桜 #セキスイハイム南 2017.5.2

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

きのこ広場

太陽の広場の次に開花率の高い木がありました。

#真駒内公園 #桜 #きのこ広場 2017.5.2

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

でも開花率は5分咲き以下です。

#真駒内公園 #桜 #セキスイハイム南 2017.5.2

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

 

開花3日後の状況:2017年5月3日

太陽の広場の開花状況をチェックしてきましたが、全体として5分咲です。

満開になるのは今週末以降ですね。

下の写真の木は太陽の広場でも一番開花率の高い木です。

#真駒内公園 #太陽の広場#桜 2017.5.3

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

他の木はというと、まだまだ蕾が残ってますね。

#真駒内公園 #桜 #太陽の広場 2017.5.3

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

 

開花5日後の状況:2017年5月5日

ここ数日暖かかったので、一気に開花したようです。

なので今が見頃ですね。

開花が一番早かった「太陽の広場」では早くも散り始めています。

#真駒内公園 #桜 #きのこ広場 2017.5.5

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

真駒内公園の南東エリア入り口付近の「太陽の広場」は満開です。公園入口の桜はかなり散ってしまって早くも葉桜でした。

#真駒内公園#桜#太陽の広場 2017.5.5

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

公園周回路の北側「さくらの道」も満開です。なお、ヤエザクラはまだ開花していません。

#真駒内公園 #桜 #さくらの道 2017.5.5

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

きのこ広場も満開です。ここはかなり開けているので花見には絶好のポジションです。

#真駒内公園 #桜 #きのこ広場 2017.5.5

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

セキスイハイムスタジアムの南側にある丘の桜も満開です。ここの広場も開けているので花見のオススメスポットです。今朝は太極拳をしているオジサンがいました。

#真駒内公園 #桜 #セキスイハイムスタジアム南の丘 2017.5.5

Sat Simさん(@sat.simizu)がシェアした投稿 –

 

まとめ

2017年は5月5日の時点で見頃を迎えました。ゴールデンウィークが終わる週末の5月7日くらいまでは楽しめそうです。

 

今年は5月3日くらいから急激に暑くなったせいか、真駒内公園の桜も一気に満開を迎えました。

おかげで満開予想を大きく外しました。

なお、早朝と日中の寒暖の差が激しいので、服装には注意が必要です。

ちなみに朝7時くらいまでは、フリースとソフトシェルでちょうどいい感じでしたよ。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。