人生を変える朝型生活:習慣化するために効果があった3つの方法

sim(@ssiR01)です。

5時に起きて21時に寝る朝型生活を続けています。ライフサイクルを朝型にするまでは0時に寝て遅刻ギリギリまで寝るというありがちな生活を送っていました。

僕が朝型にした理由は夜型生活だと無為に一日が過ぎてしまうからです。残業、会社宴会、あるいは仕事で嫌なことがあると、帰宅してから何もする気が起こりませんからね。

朝型にすることで、出社するまでに自分の時間を3〜4時間確保できるのは大きいです。僕は諸々の勉強、ランニング、創作活動、ギター練習などの朝活に使っていました。

朝活をすることで一日を自己肯定感で満たされた状態でスタートできるので一日の充実度が違ってきます。

この辺が朝型生活の魅力です。

前置きが長くなりましたが、では僕が朝型生活を習慣化するためにしたことと、そのとき障害になったことを紹介しましょう。

 

起床時間と就寝時間を厳守する

朝型生活を習慣化するに当って一番大切なことはコレです。とくに起床時間!

目覚ましが鳴ったら問答無用でベッドから飛び起きる。

ホント、これに尽きます。

寝ててもいいのは病気で寝込んでいる時だけというルールを僕は自分に課しました。

早起きが習慣化するまでは確かに辛いです。

僕の場合は習慣化に3ヶ月ほどかかりましたが、それまでは下のような感じでした。

なお、習慣化までにかかる時間は個人差があることを書いておきます。下の例はあくまでも僕のケース。

 

早起き開始後2週間

  • 起床時間と就寝時間は厳守するも、朝6時くらいの時間帯や休日などは強烈な睡魔に襲われる
  • 結果、起床後、2〜3時間後に仮眠をとってしまうという、なんのために早起きしているのかわからない状態が続く。

 

早起き3週目〜3ヶ月目

  • 睡魔は相変わらず襲ってきますが、仮眠をとらずに済むようになくる。
  • その分、創作活動や諸々のインプットが朝のうちにできるので、気持ちに余裕ができる。
  • 休みの日も仮眠を取らずに、時間を有効利用しているが、体にはまだストレスがあるようで、作業効率はあまり良くない。

 

早起き3ヶ月目以降

  • 完全に習慣化して、このライフサイクルが普通になる。
  • 創作活動や朝の諸々の訓練も効率良くできるようなる。

 

起床後すぐにできる楽しい日課をつくる

これは早起きを習慣化するためにかなり有効でした。

この楽しい日課はどんなにくだらないことでもOKです。

僕の場合は、ゲームでした。「艦これ」というDMMのブラウザーゲームです。

このゲームに起床後30分間だけ没頭することを日課していました。これは今でも続いていて、起床後10分間は毎日このゲームをしています。

ただし、ゲームのプレイ時間は短めに設定しないと、廃人ゲーマー(朝型)になってしまう恐れがあるので注意が必要です。

これは、別にゲームじゃなくて、散歩やランニングでも構わないです。

僕が今まで試した中で一番オススメなのは早朝ランニングです。天候や季節によってできない時もありますが、早朝ランニングをした日はさわやかな気分で過ごせます。

 

夜更かし会社行事を避ける

朝型生活の一番の敵は、ズバリ「会社行事」です。

残業や会社宴会などですね。

では、僕はどうやって実現したのか紹介します。

 

残業しないコツ

すでに会社内で自分のスケジュール管理を自己管理できる立場にあるのであれば、次の方法が有効です。

僕は残業を極力しない方向でスケージュール管理を徹底しました。

そのために「残業を前提に仕事をするのではなくて、定時退社を前提に仕事をする」ポリシーに変えました。

さらに、よほどの緊急事態が起きない限り、定時のベルが鳴ると同時に問答無用で退社することを習慣化しました。

この辺りの具体的なノウハウについては次の書籍が参考になりますよ!

定時退社については、昭和脳なボスや同僚の中には快く思わない人もいるでしょうが、気にせず自分を貫きましょう。

一番大切なのは仕事ではなく、自分の人生と健康なので!

逆にそんなことで待遇の悪くなるような職場であれば先が知れているので、さっさと転職してしまいましょう。

 

宴会を避けるコツ

歓送迎会や忘年会くらいは参加するにしても、それ以外の参加したくない飲み会はすべて断りました

参加したくない飲み会は、得るものが何もない上に時間とお金と健康の損失以外の何ものでもありませんから。

また、参加せざる得ない場合でも、宴会が長引きそうなら問答無用で途中退席するようにしました。

コツといっても、基本的に自分の意思次第です。

「こいつはこういう奴なんだ」と思わせることができれば、誰も文句を言ってこなくなりますからね。

だけど、自分にとって大切な人との飲み会には積極的に出るようにしていましたよ。だって、そういう時間は楽しいし、自分にプラスになることも多いので。

6種ソーセージミックス、違いがイマイチわからん#札幌ミュンヘンクリスマス市

Sat Simさん(@sat.simizu)が投稿した写真 –

 

さいごに

以上、朝型生活を習慣化するためのコツでした。

まとめると、次の3つを実行すれば誰でも朝型生活を実現できます。

  1. 起床時間と就寝時間を厳守する
  2. 楽しい朝一日課をつくる
  3. 夜更かし会社行事を避ける

この中で一番難しそうに思えるのは「3」の会社行事ですが、ちょっとの勇気さえあればできます。

朝型にするためにアロマや入浴時間、ブルーライト管理などの小手先のグッズに頼ってもいいですが、それよりももっと本質的なところにリソースを投入した方が、自分の生活サイクルを改善しつつ朝型生活を習慣化できますよ!

では。

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。