六花亭のオススメお菓子/おふたりで【似て非なるモカ味と抹茶味】

動物写真家のsim(@ssiR01)です。

六花亭のお菓子「おふたりで」の紹介です。

モカ味と抹茶味があって、お値段120円。賞味期限は約2週間です。

数ある六花亭のお菓子の中でもかなり好きな方で、食べたことのない人には全力でオススメしたいお菓子です。

両方とも中にそれぞれの風味・色味の生地とクリームが入っていますが、大きな違いはモカがチョコチップを、抹茶が小豆をクリームに挟み込んでいる点です。

この効果は絶大で、同じ名前のお菓子ですが、モカ味は洋菓子、抹茶味は和菓子のテイストになっている点がすごいところです。

どちらがオススメかというと甲乙付け難いです。僕はモカが好きです。

 

パッケージ

パッケージとネーミングからは、中身がまったくどんなお菓子なのか想像できないですね。パッケージの絵柄は六花亭らしく坂本直行画伯のもの。

バラ売りコーナーに置いてますが、中身を知っている人しか買っていかないと思います。

モカ

img_2090

 

抹茶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外観

表面はパリパリで素材で非常に脆いです。このパリパリの表面生地もまた美味しいのですよ。

下の写真を比べてみると、抹茶は生地の緑色が薄く透けているのがわかりますね。

モカ

img_2108

 

抹茶

 

断面と風味

表面生地のすぐ下はすこししっとりとした生地で中心にクリームがサンドされています。モカと抹茶を比べてみると見た目も味もまったく別物です。

モカ

生地もモカ風味でホワイトクリームにはチョコチップが入っています。風味は洋菓子です。

img_2117

 

抹茶

一方、抹茶の方は生地にもクリームにも抹茶が練り込んでありますね。そして最大の特徴はクリームの中に小豆が入っているお陰で和のテイストが引き立ちます。モカが洋菓子風味であるのに対して、抹茶は和菓子の風味です。見た目は洋菓子ですけどね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食感

表面生地のパリパリ感、中生地のしっとりふわふわ感、そして重厚なクリームとクリームに入っているチョコや小豆のバランスがなんとも言えず大好きです。

甘さも控えめで、上品な風味でまとまっていますね。

 

さいごに

たまにオヤツに買って食べていますが、このお菓子、どのくらい人気があるのでしょうね。

マルセイバターサンドや雪やこんこの人気に隠れてしまっているようですが、バラ売り販売しているくらいですので隠れファンがかなりいるのでしょう。

食べたことのない人は是非一度買ってみてください。洋菓子好きな人にはモカを、和菓子好きな人には抹茶をオススメします。

ただ一点、注意事項としてはけっこう脆いので何かにぶつけたりすると簡単に崩れてしまいます。持ち運びにはご注意を。

では

ABOUTこの記事をかいた人

シミズサトル

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。