ライブドアブログからワードプレス移行時に起きた3つのトラブル

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

ライブドアブログからワードプレスに移行したときに起こったトラブルをまとめておきます。

トラブルというより、むしろ「悲劇」といった方がいいかもしれませんが…

ライブドアブログ時代は、最初のうちは独自ドメインでは運営していませんでした。独自ドメインを取得したのはワードプレスに移行する約1ヶ月前です。

ライブドアブログからワードプレスへの移行方法はこちらのサイトを参考にしました。

なお、ワードプレスはエックスサーバーで利用しています。

では、実際に発生したトラブルを紹介します。

“sim”

こういうトラブルを経験した身としては、ブログをはじめるなら最初からWordPressをオススメするよ。

“サル君”
あまりに代償が大きすぎたよな。

 

Twitterで自分のブログ記事へのリンクが消えた

最初に書いておきますが、このトラブルは解決方法がないので諦めました(涙)

独自ドメインにする前のツイートについては、完全にTwitterからブログ記事へのリンクが消えました!

そして、ライブドア時代に独自ドメインに移行した後のブログ記事へのリンクも一部失われました

ブログ記事へのリンクをクリックしても現れるのは404エラーです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-09-30_12_35_51%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ライブドアブログ時代には、独自ドメインに切り替え後もライブドアブログのリダイレクト機能で、旧ドメインへのリンクから独自ドメインへと自動で接続してくれていました。

しかし、ワードプレスに移行したのちは、ライブドアブログを削除する関係上、当然リダイレクト機能も失われます。

この痛いトラブルから得た教訓は次の2つです。

自分の過去ツイートという資産をずっと残したい人限定ですが、

教訓
  • ワードプレスに少しでも興味のある人は、ライブドアブログではなく、最初からワードプレスから始めることを全力でオススメします。
  • ライブドアブログで途中から独自ドメインを取得した人でワードプレスへの移行を考えている人は、極力早いタイミングで移行することをオススメします。

 

画像サイズ(大)へのリンクが消えた

ライブドアブログからの画像データのバックアップは、こちらの記事を参考に行いました。

しかし、ワードプレスに移行してみると泣けてくるトラブルが起きました。

画像に関するトラブル
  • 画像サイズは小さめのものしか引き継がれず、小さい画像から大きな画像へのリンクは消滅していた。
  • リンクだけは残っているが、飛んだ先が404エラーのページになっている。

つまり、ブログ内の画像に貼られたリンクが消えてしまったわけです。ライブドアブログには、画像データのエクスポート機能がないため、フリーのアプリで画像を引き抜いたのが原因のようです。トホホ…

そして、Google先生からは「記事内にリンク先が存在していないページが大量にあるぜ!」とお叱りのメールが来る始末(泣)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-09-30_12_35_51%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

これに対して僕がとった解決方法は次の2つです。

画像トラブルの解決方法
  • 画像の原本が残っていて差し替え可能なものについては手動でコツコツ差し替える
  • 画像が残っていないものは、404エラーへのリンクを手動でコツコツ消していく

これは直すのすごく時間がかかりそうです。僕は数ヶ月かけてコツコツ直していくつもりです(泣)

◼追記:記事数が900くらいあったので、全部修正するのに約半年かかりました_:(´ཀ`」∠):_

この画像がうまく移行できないというのは致命的で、見た目も悪くなるし、読者に情報がうまく伝わらなくなる可能性があります。

ライブドアブログは他所から入ってくるときは良くても、他に引っ越すときには苦労する仕組みになっているみたいですね。

これだけみても、ワードプレスに少しでも興味があるのなら、「無料ブログで試してから」とか貧乏臭いことは考えずに最初からワードプレスでブログをスタートさせた方が過去のブログ資産を後々に生かしやすいと言えます。

“sim”

めちゃんこ大変だったよ!

リライトのついでに修正していたけど、思えばリライト時間の50%以上は画像の修正と差し替えに費やしていたからね。

 

設定していたアイキャッチ画像が消えた

はい、すべて消滅しました。

ライブドアブログからの移行では画像系のデータにトラブルが集中するようです。ライブドアブログ自体に画像の出力機能がないので仕方ないのですけど…

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-09-30_12_52_27

コレに対しては、解決策があります。根本的に解決するにはかなりの労力が必要ですが…

 

暫定的な解決方法

アイキャッチ画像を自動で設定してくれるプラグイン「Auto Post Thumbnail」で一部はそれらしくなりますが、あまり見栄えが良くなかったり、記事内容とマッチしていなかったりと問題が多いです。

なお、このプラグインは、そもそも記事内に画像が使われていなければ、アイキャッチ画像は設定されず「NO IMAGE」のままですからご注意を。

 

根本的な解決方法

一つずつ手動でアイキャッチ画像を設定していく方法です。もっとも確実かつ堅実な方法ですが記事数が多いと時間がかかります。

僕はこれをコツコツやっていますが、記事数が900くらいあるのでかなり骨が折れますね。

 

さいごに

ライブドアからWordPressへの移行は簡単ですが、後の修正作業が大変です。この辺を考慮して、上に書いたことに労力を割く価値がないと思ったら、移行をせずにまったく新しいブログをWordPressで立ち上げた方が時間の節約になるかもしれません。

僕の場合は、過去記事をリライトする予定でしたので移行という道を選びましたが…

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。