ピアノ・レッスン次のステップに進む/はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン




DTMの一貫として、毎日10分間のピアノ練習をしていますが、最初の練習曲(指の運動用)がある程度弾けるようになってきたので、次のステップに進みました。

8月くらいから15ページ目の「指のトレーニング」用の練習曲をひらすら続けていました。両手を使っての練習ですので、指が思うように動かず約3ヶ月もかかりました。まだ、完全ではないですがかなり指が動くようになりました。

「指のトレーニング」用の練習曲は、今後も一日5分間ずつ続ける予定です。

そして、次も練習曲に入りました!

曲名は「 ちょうちょう」で、現在18ページ目です。

これも一日5分間づつ続けてマスターしていきたいと思います。

ちなみにぼくが使っている教則本は次のものです。ピアノの経験はもちろんゼロからのスタートです。

これもDAW上のソフトシンセで練習しています。今使っているのはAutriaのAnalog Labです。音色は飽きたら自分好みのものを探して変えていますので、気持よく練習を続けられています。最近のお気に入りは「I cicle keys」という音色です。



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。