ブログ開設6ヶ月間のPVの推移など

リンク広告




早いもので、このブログを始めてから半年が過ぎました。その間のページビュー(PV)値の推移や流入元、読まれている記事などをまとめました。これからブログをはじめようとしている方などの参考になれば幸いです。

 

1.ページビュー値など各種パラメータ

このブログは4月1日に開設しています。それから10月18日までの約6.5ヶ月間のブログのアクセス状況を載せておきます。なにかの参考になれば幸いです。

(1)ページビュー

途中7月から8月の間伸び悩んでいますが、9月くらいから増加傾向にあります。これは単純にiPhone 6の記事がアクセス数を稼いでくれているからです。新型ガジェットのトラブルシューティング的な記事ですので、どちらかといえばフロー型のコンテンツに分類される記事です。

06

(2)ユーザー数

ユーザー数もページビュー数と同じ推移を示しています。

46

 

2.アクセスの流入源

ほとんどが、GoogleやYahooなどの検索エンジンからの流入です。

一方、ソーシャルメディアからの流入はほとんどありません。ソーシャルメディアはツイッターしかしておらず、それも閲覧が中心な上に宣伝もあまりしていませんので尚更でしょう。

08

 

3.人気記事からわかること

(1)バイク関連記事

ほとんどがバイク関連の記事にアクセスが集中しています。バイク系の記事は更新頻度が少ないのにありがたいことです。

ここ半年で一番人気の記事はブログ開設後からずっとアクセスを集め続けています。この記事は当てようと思って書いたものではなかったので、情報の需要がどこにあるのかを予測するのは難しいです。

(2)iPhone 6 関連記事

ここ1ヶ月間はiPhoneの記事が一番人気です。これも当てようと思って書いた記事ではなく、まったくの想定外でした。逆に当たるだろうと思って書いた記事もいくつかありますが、ことごとく外しています。需要を当てるの難しいです。

(3)DTM系の記事

このブログの主要コンテンツなのですが、なかなかアクセスが集まりません。このブログはDTM初心者である自分自身の成長記録も兼ねていますので、記事のクオリティが低いことが原因だとも考られます。

この状況を改善するために最近は教材などを利用して知識のインプット量も積極的に増やしています。

とはいっても、基本的に体験したことのみを記事にしていますので、状況の改善速度は遅いと予想しています。まあ、趣味でやっていますので…。

44

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。