初音ミクで「いとしのエリー」

リンク広告




最近は忙しいながらもVOCALOIDカバー曲をコツコツを作りはじめました。ボーカルトラックのベタ打ちが終わって調声に入ったところです。

 

目標

サザンオールスターズの名曲「いとしのエリー」です。目標は次のとおりです。

  1. 初音ミクバーションとマクネナナバージョンを作る
  2. 日本語バージョンの他に英語バージョンも作る
  3. DAW・ボカロエディターの調声についてワンランクアップを目指す
  4. 自分の記憶の中にある曲のイメージに合わせる
  5. オケの打ち込みもワンランクアップを目指す

 

進捗状況

今の進捗はメインボーカルトラックのベタ打ちが終わったところです。

毎日1〜2時間のペースで1週間くらいかかりました。現在はボカロエディターで細かくノートの長さ調整や子音分割などをしている最中です。ベロシティーやダイナミクスなどのパラメータもあまりに気になるところは同時に編集しています。

この曲はバンドスコアを持っていますが、楽譜ベタ打ちでは原曲にはほど遠いのでノートの編集にけっこう難儀しています。64分の1音符刻みで試行錯誤しています。

こんな感じでコツコツやっています。一日で2小節しか進まない日もありますが趣味でやっているので楽しいです。

06

 

関連コンテンツ_グーグルアドセンス



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。