iPhone 6:auキャリアメールを設定したら消えた連絡先リストが復活した




au特有の問題かもしれませんが、iPhone 6はキャリアメール設定をしないとiTunesやiCloudのバックアップからの復元操作だけでは「連絡先」に入っている電話番号リスト等が復元されませんでした。そのトラブルシューティングです。

 

対処方法

auではキャリアメールの設定は自分でするのがデフォルトのようです。やり方はauのWebサイトに書いてあります。リンクを貼っておきます。

au iPhone 6のキャリアメールの設定方法

ぼくはこれをしていなかったため、復元後にアドレスが消失していて非常に焦りました。上のリンクにあるとおりにキャリアメールの設定をしただけで、いままで使っていた「連絡先」を復活することができました。

 

トラブルの原因解説

これは、auの場合、iPhoneの「連絡先」はキャリアメールと紐付けられていて、auのクラウドサーバーに保存されているためです。

そのため、iPhoneの「連絡先」は特殊な操作をしなければMacの「連絡先」と同期できません。この設定をしてあれば、上に書いてあるような現象は防げたかもしれません。

そうするためには、auのクラウドサーバーの保存してあるiPhoneの「連絡先」をiClouldに移す必要がありますが少々複雑ですので別記事にしたいと思います。

ぼくは、このやり方がわからず今日1時間近くAppleケアのお兄さんやauサポートのお姉さんと電話していました。

 

関連記事

iPhone 6の連絡先をiCloudに保存する方法・Macの連絡先と同期させる方法(auの場合)



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。