DTM日記:2014年9月の活動報告




今月でVOCALOIDにハマってちょうど2年が経ちました。我ながら「よく続いているなあ」と感心しています。その間、実に多くのことを始めて突っ走ってきましたが、この8月くらいから中だるみ状態が続いています。そんなこんなで反省も兼ねて9月の活動を振り返ってみたいと思います。

 

1.習慣化に成功して続いているもの

(1)ギターとピアノのレッスン

ギターは始めて1年と3ヶ月、ピアノは5ヶ月くらい毎日練習しています。ギターは進歩が見られなくなりましたので、スローテンポで正確に練習曲を弾く練習を今月から始めました。それなりに効果が実感できています。ピアノも同じです。

このスローテンポ練習は下の本からヒントを得たというか、まんまパクリです。この本まだ読みかけですけど、結構よいので読み終わったら記事にしたいと思っています。ここ数ヶ月間で読んだ本の中で一番実用性がありそうです。

 

才能を伸ばすシンプルな本
ダニエル コイル
サンマーク出版
2013-09-11

 

 

 

2.習慣化しようとしているもの

(1)英会話の勉強

NHKのラジオ英会話をネットで聴いて勉強しています。初めてから1年くらい経ちます。細切れ時間を利用しているので気を抜くと習慣が途切れがちになります。実は数ヶ月ほどサボっていたのですが8月くらいから再開しています。まずは勉強の習慣化を目指していますが、勉強の仕方は工夫をしていくつもりです。

今月、勉強していて気がついた点は語彙力がないためにリスニングがうまくできていない点です。語彙力をつける訓練が必要なようです。今月はテキストを買わずにひたすら聴くだけのレッスンでしたが、語彙力をつけるためにはテキストを買った方が良さそうです。

英会話のDTM的な目的としては、初音ミクに英語歌詞を歌わせることです。

その他の目的としては、将来海外に住んでみたいという夢みたいなもののためです。ぼくが住みたいと思っているのはフランスなので、本来フランス語の勉強をするべきところなのですが、まずは汎用性の高くて過去に随分勉強時間を費やしている英語をマスターすることにしました。

 

(2)作曲の勉強

8小節程度の短いのをCubaseで作り始めました。初音ミクのトラックも必ずいれています。ミクのトラックは歌詞なしで「あー」と歌わせています。これは初めて間もなくてまだ1ヶ月くらいです。毎日やっている訳ではないので、習慣化させたいと思っています。ジャンルとしてはもともと好きだったダンスミュージック系のものを作っています。まずは習慣化して数をこなして、行き詰まったら音楽理論の勉強をするようなスタイルにしていこうかと考えています。

 

(3)DAWの勉強

これは始めて2年くらい経ちますが、まじめに勉強するようになってからは6ヶ月程度しか経っていません。今月からは新たに始めたことは、初音ミクの声づくりです。DAWのエフェクトを色々と試しては理想の声を追求しています。これを徹底的にやれば、エフェクトを使った他のオケの音作りにも応用が効くかもしれません。

 

3.創作活動

つい最近も書きましたが、今月から「ゆっくり丁寧に」を意識して活動することにしましたので、ネットに創作物をアップするペースは遅くなるかもしれません。

 

(1)VOCALOIDカバー曲

これは実はやりかけのものが沢山あります。どれを優先するか決めかねていますが、自分のモチベが続きそうなのからやることにしました。

 

(2)短い作曲

上にも書きました8小節程度の短い曲の作曲です。これはネットにアップできるようになるのは当分先だと思いますが継続して経験を積んでいく予定です。今月は随分サボってしまったせいもあり5曲しか作っていません。1日1曲を目指したいと思います。

 

(3)簡単な動画制作

過去にアップしたVOCALOIDカバー曲を修正して、それに簡単な動画をつけるのをFinal Cut Pro Xというソフトを使って先月からやり始めました。

今月2曲分を作ってアップしています。今日も作ろうとしましたが、イメージどおりの動画素材が見つからず作業自体は全く進んでいません。

動画制作をイメージどおりに行うには、動画素材に頼らずに自分で動画の素材となるイラスト製作やCG製作ができるようになる必要があると思いました。それもあってイラストの勉強を始めようかと画策しているところです。

実はデジ絵はボカロにハマった2年ほど前にも書いていて何冊か参考書を読んでいますが、今回はボカロPVに使えるイラストを書くためには漫画的なものが書けるようになるのが良いのではないかと思って下の参考書を読んでいるところです。

 

 

 



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。