バイクのブーツを新調しようと思う




15年近く履いているKADOYAのブラックアンクルの内装が崩壊を始めましたので、新調を検討中です。今度はペアスロープのブーツにしてみたいですね。

ネットを海を少し徘徊して調べてみたのですが、ピンとくるものはやはりペアスロープのブーツでしょうか。防水ブーツなんかも少し調べてみましたが値段的に長持ちするか微妙ですね。デザインは普段履きに使えそうなクラシカルなデザインが希望です。候補をいくつか上げてみたいと思います。

僕的にはペアスロープのR-08が欲しいのですが、サイズ合わせに東京の店舗まで足を運ぶ必要があり、どうしたものかと…。カドヤは多分札幌のバイク用品店に在庫があると思います。

 

1.KADOYAのブラックアンクル

もう一度買うという選択肢もあります。これは価格が他のブーツに比べてリーズナブルですね。丈夫さも15年近く使った実績から信頼できます。手入れもほとんどしていませんし。サイズが思い出せないので、店頭での確認が必要です。たしか26から26.5cmだったような…

 

 

 

 

2.ペアスロープ R-08

これは物が良いといいますか、お値段も48000円とかなりお高いです。しかし、純国産でリーガルとのコラボですから履き心地は最高レベルだと思いますし、何よりも作りがしっかりしていることでしょう。リーガルはビジネスシューズを何足か持っていますが、履き心地もよく長持ちしています。履いていくうちに靴が足の形にピッタリと変形してくるので履いていて疲れないのです。

サイズについて店舗に電話して聞いてみたところ、ビジネス用リーガルシューズで26cmサイズであればペアスロープのライディングブーツは26.5cmの場合が多いそうです(つまり、通常サイズ+0.5cmのケースが多いとのこと)。通販で買ってサイズが合わなければ交換できるそうですので、通販もありかと思案中です。

0-im-R08

 

3.ペアスロープ R-06

こちらは少し安めのタイプです。お値段は34500円です。カラーラインナップにブラックがないのが残念です。こちらもリーガルとのコラボ製品で、純国産品ですので履き心地などは保証されていると思います。

R-06-cb

 



ABOUTこの記事をかいた人

sim

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。