【DTM環境】モニター環境【2014年9月時点】




DTMの(音の)モニター機材です。スピーカーやヘッドフォンなど。

 

モニター用スピーカー FOSTEX PM0.4n

 

ぼくの持っているモニターグッズの中で一番信頼しているのがこれです。

島村楽器の店員さんの勧めで買いました。

出力は弱めですが近所迷惑を考えると、これくらいがベストです。価格もわりと安めです。白が欲しかったのですが、在庫切れで黒を買いました。とくに不満はないです。

 

モニター用ヘッドフォン AKG K701

 

もともとリスニング用に使っていたのをそのままモニター用として使っています。当時4万円くらいで買いました。これでも通常価格の半額でした。今はもっと安く買えるようですね。

 

1.モニター用として

音の分解能はなかなか高いと思います。

気になるところは低音が弱いところです。ですので、これだけではモニター環境としては不十分だと思います。開放型ヘッドホンの特性上致し方ないです。

モニター用のヘッドフォンとしては、SONYに定番のものがありますが密閉型ヘッドフォンは嫌いなので今後も買うことはないと思います。理由は「補足」に書いたとおりです。

 

2.リスニング用として

開放型ヘッドフォンでイヤーパッドが蒸れにくい素材なのと、低音が弱いので音疲れがない点でなかなか良いです。好みもあるかもしれませんが。

 

3.補足

他にリスニング用として、ケンウッドの2万円くらいの密閉型も持っていますが、ぼくは皮膚が弱いのでイヤーパッドで耳が蒸れて湿疹ができたため使っていません。

 

iPhone5と純正イアホン

イヤホンは10年間で1万〜2万円クラスのものを随分買って試してきましたが、iPhoneに付属のApple純正イアホンが何気に一番使い心地が良いです。もうこれ以外のものを使う気がしません。

実際に音楽を聴く時にこれを使っている方が結構多いのではないでしょうか? 特にニコ動など。ですので、ぼくは最終的にこれで音をチェックするようにしています。

このイアホンの欠点は、静電気でバチッとやってしまうと、リモート・コントロール部が断線しやすいことでしょうか。ぼくは冬場の静電気で買って2ヶ月目でオシャカにしてしまいました。今のは2個めです。

対策として、静電気の多い季節は普段のリスニングには別のイアホンを使うようにしています。



ABOUTこの記事をかいた人

動物写真家、ブロガーとして活動中。 属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。 【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM 願います。 【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。