仮想通貨の投資実験、運用7ヶ月目の成績/元本123万円のゆくえ

アニマルフォトグラファーのsim(@ssiR01)です。

みんさん、儲かってますか?

この記事では僕の仮想通貨投資の実績を紹介します。

2017年12月現在で、運用7ヶ月目です。

今月もビットコインが好調です!

加速度的にビットコイン価格が上昇していて、バブル感がちょっと怖いです。

お陰様で、現時点での成績は、投資元本123万円に対して、含み益126万円です。

先月と比べてプラス108万円の含み益がでています。

“sim”
トタールで見ると、今のところは順調に運用できているみたいね。

これを全部利確したら、新しいカメラが買えるじゃないの!

“サル君”
詳しくは下を読んでね。

仮想通貨投資のポートフォリオ

僕の場合の仮想通貨投資実験のポートフォリオは下のとおりです(2017年12月6日時点)。

仮想通貨ポートフォリオ1712

最終的には次のような比率にする予定で、

ビットコイン:リップル:イーサリアム:ネム=45:45:5:5

トータル投資額は約200万円を予定しています。

基本的にはビットコインとリップルに集中投資する計画です。とくにリップルへの期待が大きいですね。

“sim”
分散型」仮想通貨の代表ビットコインと、「中央集権型」仮想通貨の代表リップルに賭けること方針に変わりはないよ。
“サル君”
仮想通貨投資は誰も未来が予測できないから、博打みたいなものだな。

仮想通貨の含み益

12月6日時点での含み益は126万円です。

ビットコインのバブル的な高騰が続いていて、その影響が大きいです。アルトコインも含み益がマイナスからプラスに転じました。

その結果、先月よりも含み益は約108万円プラスです。

仮想通貨運用状況1712
“sim”
ビットコインの高騰が続いてちょっと怖い気がするけど、お陰で含み益は一気に増えたね。
“サル君”
また、暴落するだろうけどな。

仮想通貨買い付けの状況

ビットコイン(BTC)の買い付けは11月中に終わらせるつもりでしたが、相場を読み間違えて予定の3割くらいを買い付けに失敗しました。

色気を出して少しでも安く買い付けようという根性が悪かったようです^^;

“サル君”
毎回学習していないな。

今後の方針

ビットコイン(BTC)とRipple(XRP)を買いましていく予定です。

BTCは激しく暴落したら買い増し、そのほかにZaifの積立投資で10万円分を買い増す計画です。

XRPは20円台前半まで下落したら10万円分を買い増す予定です。

“sim”
過去にさんざん高値掴みをしているので、暴落時しか買い増す気になれなくなったよ。

まとめ

以上、2017年12月現在の仮想通貨の投資実験の状況を紹介しました。

仮想通貨は価格変動が激しいので、まったく先が読めません^^;

しかし、今後も情報収集を怠らず、なるべく損をしないように運用していく予定です。

では

ABOUTこの記事をかいた人

sim(清水了)

動物写真家、ブロガーとして活動中。
属性は他に、博士(農学)、DTMer,ツーリングライダー歴30年。
【問い合わせ】Twitterアカウント宛にDM
願います。
【注意】野鳥の撮影場所についてのご質問はご遠慮願います。